人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷・ミニヨンのワイン会に参加

毎日のようにワインを飲んでいるのに、
恥ずかしながら知識やうんちくがさっぱり身につかない。
それではもったいないなぁと思い、
先週の土曜に渋谷「ミニヨン」で開催されたワイン会(第3回)に参加した。

ワイン会特有の堅苦しさはなく、仲間と飲みに来ているといった
リラックスした雰囲気。参加者の年齢層が若い。
(思わず若いと書いてしまうところが、すでにマズイんだが・・・)。

この日のテーマは「いろんな葡萄の白ワインと美味しい生ハム」。
渋谷・ミニヨンのワイン会に参加_d0122797_2322541.jpg


ワイン好きの店主のYさんが、6種類の白ワインを順番に紹介してくれ、
参加者はあれこれ言いながら、気ままに飲み比べていく。
小難しい話は一切ないが、配られた資料が分かりやすい。
あとで復習できるものがあるのはうれしい。

「飲み比べ」「食べ比べ」というのは大事だ。
集中して記憶に残るように願いながら、五感で味わう。
いつもは食中酒にしているワインをメインにして楽しむ。

最後はサプライズで、ブルゴーニュを代表する「ムルソー」が出てきてびっくり!
「本物に触れなさい」と、よく祖母に言われたことを思い出す。

第4回のワイン会は8月。
テーマはシャンパンとスパークリングワインの飲み比べだという。
さっそく手帳とにらめっこをしてしまった。

「ワイン力」、そろそろアップしてみようかな。
by shukas | 2009-07-06 23:50 | たべる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31