人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランナーの夏祭り!富里スイカロードレースに出場

マラソン大会に出るようになって、ランナーたちの間で
「フルーツマラソン」と呼ばれる大会があることを知った。

ざっと調べただけでも、ひがしねサクランボマラソン、
弘前・白神アップルマラソン、日本海メロンマラソン、
伊達ももの里マラソン、塩尻ぶどうの里ロードレース、
香南市山北みかん健康マラソンなど、町のPRを兼ねた
おいしそうなマラソン大会がいくつもある。
ランナー同士なら「フルーツマラソンを全部制覇した」なんて話は、
ちょっとした自慢話になってしまう。

昨日出場した「第26回富里スイカロードレース」は、
フルーツマラソンの中でも人気のレース。
昨年このレースに出場したアルバトロスのハマさんとユカちゃんから
「たくさんスイカが食べられ、のんびりした大会でとっても楽しかった!」
という話を聞いて仲間5人でエントリー。

同じような会話は、多くのランナーの間で交わされているようで、
10キロの部には、一般男子2949人、一般女子1720人、
40歳以上男子3433人、40歳以上女子1024人がエントリー。
このほか5km、3kmのレースも含め、いずれも昨年より多く、
1万3014人がスイカロードレースに参加した。

京成成田駅午前7時26分着の電車はランナーでほぼ満員。
駅と会場を結ぶ送迎バスの停留所にも行列ができている。
会場にはスイカの試食コーナーをはじめ、
焼きそばやステーキなどの屋台コーナーがあってにぎわっている。
スイカモチーフの気合の入った衣装で走るグループもいて、
「ランナーの夏祭り」といった雰囲気。

天候は曇り、気温23.9℃、湿度85.8%。
歩いていれば気持ちいいくらいの気候だけど、
走り出して体温が上がると、湿気を含んだ空気がまとわりつき
吸い込む空気が重たく感じる。
数ヵ所で水を含ませたスポンジが配られ、たびたび首筋を冷やした。
8.5km地点の給スイカ所を目指して走ろう!

沿道では、農家のお母さん達が
後援新聞社のハタを振りながら「がんばれー、がんばれー」と、
まるで我が子を見るような顔をして声援を送ってくれた。
ランナーは、多くの人に支えられて走っている。

1km   5:02
2km   4:54
3km   5:08
4km   5:06
~8km 21:33
9km    5:15
10km  5:21

ラップ計測を失敗したため、若干の誤差があるけれど
タイムは53分ジャストくらいだと思う。目標通り。
走りながらポジティブなことを考えた方が、身体が動く気がした。
もう少しスピードを維持できるようになりたい。
※正式タイムは、後日郵送

給スイカ所のスイカは、とってもおいしく感じたのに、
途中で気管支に入れてむせてしまい、1切れしか食べられなかった。

ゴール後には、毎年ボランティアとして参加しているSさんとの思いがけない再会や、
先輩編集者で、ランナーの先輩でもあるKさんとも久しぶりに会えて感激。
ランナーの夏祭り!富里スイカロードレースに出場_d0122797_13501595.jpg

▲全員無事完走! 水分補給後にビールでカンパイ。自己ベストを更新した人、
給スイカ所を堪能した人など、レースの楽しみ方はさまざま。

記念撮影をした後は、スーパー銭湯「華の湯」で汗を流す。
雨が降ってきたので、そのまま併設のレストランで打ち上げとなる。
枝豆、いかやき、冷やしトマト、ソーセージ、コロッケ、メンチカツ、
フライドポテト、たこわさび、餃子、鶏から揚げ、
うな重、冷やし中華、焼きそば2回など、人気メニューのオンパレード。
6人のアフターランはお祭り状態に。

来年はスイカロードレースの後、成田空港に直行してグアム旅行に行こう!なんて、
「マラソン大会+海外旅行」というセット旅行企画まで飛び出した。
アルバトロスの仲間たちは単なる酔っ払いではない、想像力がたくましいのである。

2010年のスイカロードレースは6月27日(日)。 どうなる!?アルバトロス・・・。
ランナーの夏祭り!富里スイカロードレースに出場_d0122797_1445219.jpg

▲イメージキャラクターの「とみちゃん」。ちょっとメタボ
Commented by いとへん at 2009-06-30 17:27 x
うおぉー すいか大好きです♪水代わりにごくごく飲みたいくらいスイカ好き。かつて血がワインでできてるといったかの人ではないけどスイカ色してもおかしくないくらい夏はスイカ食べます。いいですねぇーこのマラソン大会、参加したい!飛行機でぶんと12時間、成田の近くですもんね、前向きに検討してみまっす☆ 給水所でスイカだけ食べてもいいなぁー(笑)
Commented by shukas at 2009-07-01 09:14
★いとへんさま
スイカ食べ放題です!ぜひぜひ成田へぶーんと飛んできてください。
来年の3月1日(月)から申し込み受付です。人気大会なので、すぐに定員に達してしまうと思います。大会でお会いできたら楽しいでしょうね★
みんなスイカを目当てにきています。仲間のなかには「しばらくスイカは食べたくない」というくらいスイカを楽しんだ人もいます。
by shukas | 2009-06-29 14:37 | はしる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31