人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ダイコン】麻婆ダイコン

【ダイコン】麻婆ダイコン_d0122797_16275528.jpg

ここ数日、コリアンや中華など大陸系の料理が食べたくなる。
赤い料理に、エネルギーを求めているんだろうか。
昨日作ったのが、豆腐のかわりにダイコン(久松農園さんの)を入れた「麻婆ダイコン」。
角切りにしたダイコンを下ゆでして、ニンニク、ネギ、生姜、豚ひき肉を炒めて、ダイコンと合わせて水を入れて味噌、肉入りのラ-油、魚醤で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
二人分でダイコンは3分の1本、豚ひき肉は200グラム、長ネギは半分、ニンニクはふたかけ、生姜はひとかけ。調味料は目分量にしてしまったので今日は紹介できず。もちろん市販の麻婆豆腐のもとを使っても。

ダイコンは下ゆですることで余計な水分とアクが抜け、味もなじみやすくなるので、ひと手間かけることがおいしく作るポイント。

今朝は、程よく煮詰まった麻婆ダイコンを玄米にかけて丼めしにしたら、これまた美味。
お試しあれ!
Commented by ひさまつ at 2009-06-12 22:18 x
いつもお世話になっております。

なんかこう,体を動かしている人の好きなレシピですね! 美味しそうです。やってみます。
Commented by shukas at 2009-06-13 00:04
♪ひさまつさま
いつも野菜をありがとうございます。汗かいたあとに食べるとおいしいと思います。ダイコンは豆腐より腹もちもいいですからね!どうぞお試しください。
by shukas | 2009-06-11 16:27 | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31