人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鶏レバー】貧血予防にレバーのネギショウガあえ

最近、貧血予防のためにちょこちょこ食べていたのがレバーのネギショウガあえ。
血液のなかにある鉄分は、酸素を運ぶ役割があるので、
ランナーにとっても必要な栄養素という訳。
カルシウムは吸収しにくいので、ちょこちょこ食べが大事。

【鶏レバー】貧血予防にレバーのネギショウガあえ_d0122797_22222616.jpg

レバーのネギショウガあえ 今日は携帯画像で

材料 作りやすい分量 調理時間 15分
鶏レバー                200g
長ネギ(白い部分・みじん切り)  1本
ショウガ(みじん切り)        薄切り5枚分
ごま油                 適量
赤唐辛子(種を除く)         1本
しょうゆ                 適量

作り方
1.鶏レバーは血や脂肪を取り除き、ていねいに洗って、
  ひと口大より小さく切り、水気をふきとる。
2.鍋に湯を沸かし、鶏レバーを火が通るまでゆで、ざるに上げて水気をきる。
3.フライパンにごま油、赤唐辛子、長ネギ、ショウガを入れ、
  弱火で香りが出るまで炒め、しょうゆで味を調える。
4.器に2のレバーを入れ、3とあえる。

ひとこと
保存容器に入れておき、常備菜感覚で。
ニンニクを入れなければ、朝食にも食べられる!
レバーは、短時間で火が通るように小さめに切るとふっくらやわらかくなる。

おまけ
フルマラソンの1カ月くらい前から、いつも以上に食事に気を遣っていた。
神経質になっていたわけではないし、禁酒も2日だけど
「バランスよく食べた」「禁酒もした」というプラスの要素を増やすことが、
自分を信じることにつながったような気もする。
毎日の食事の精神的な効用を走りながら実感!

本日梅雨入り。

★★ランキングが上がっていました。
応援ありがとうございます★★★

ランキング参加中。おいしそうと思ったらクリックお願いします★


Commented by いとへん at 2009-06-11 15:19 x
わー フルマラソンの完走おめでとうございます&お疲れ様です!
ここ私の住む街にも毎年4月にフルマラソン大会が開催されます。友達と盛り上がり、勢いで来年はでようーなんて話をつけました。
日本では10キロなら出たことあるけどぉー。。。って程度できちんとトレーニングもしてないし。。。としり込みしてますが、来年に向けて少しずつ体を作っていこうかと思ってるところです。しかし、42キロっていったら相当ですもんねー。体作り、トレーニングのこと教えてください☆
まずはレバー食べて鉄分作りでしょうか♪ おいしそうーーー
Commented by shukas at 2009-06-12 12:31
★いとへんさま
完走できましたー。来年の4月ならだいじょうぶですよ! まずは歩く時間を増やし、10分、20分、30分と10分ずつ走れるようにしていきました。1時間が最初の山で、次は2時間。初心者なりのトレーニングですが、参考になりそうな情報はブログで紹介していきますね。マラソンは練習・休養・食事が3本柱だそうですよ。
by shukas | 2009-06-10 22:47 | その他のレシピ | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31