野菜いっぱいのおもてなし
2009年 05月 18日
次から次へと野菜料理をたくさんつくった。
初夏のおしながき
若採りラッキョウの塩漬け
ゆでスナップえんどう オリーブ油とレモンをかけて
春菊のごまあえ
ほうれん草のムース
焼きズッキーニのサルサソースあえ
茎ブロッコリーのペペロンチーノ
かぶとササミのゆかりあえ
にんじんのきんぴら
豚バラ肉とみさきキャベツのラー油蒸し
玄米おにぎり
豚肩ロースとだいこんの花山椒スープ
酒のおつまみ
ミモレットと唐辛子のモスタルダ
クリームチーズとルバーブジャムをのせたクラッカー
アルコール
カヴァ・ビール・白ワイン

▲我が家のおもてなしの定番、にんじんのきんぴら。
皮むき器で切ったにんじんを焦がさないように炒めて甘さを引き出す

▲ゆでたスナップえんどうを開いて器に盛ると、かわいらしく見える

▲小さく握った玄米おむすびに青のりをふり、庭のもみじをあしらい初夏を演出
久しぶりのお客様だったので料理に手間取るかと思ったら、
だいじょうぶだった。あっという間にできる料理ばかりだけど、
お客様に食べていただくと思うと、
切り方や火加減や味つけに心を尽くす。
それがなんとも気持ちがいい。
■RUN■
昨日60分ジョグ。
今日は夜、7kmくらいウォーキング
ホームコースの川沿いに、子ガモがたくさん生まれていた。
ランキング参加中。おいしそうと思ったらクリックお願いします★

