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【新タマネギ】新タマネギとブロッコリーのピクルス

新タマネギのサクサクとした食感が小気味よいピクルスを紹介。
ブロッコリーを加えると、味にメリハリがつくと思う。
ローズマリーを入れると、レストランの味に一歩近づく。

【新タマネギ】新タマネギとブロッコリーのピクルス_d0122797_14124089.jpg

▲新タマネギとブロッコリーのピクルス  春らしい軽やかな食感

材料 作りやすい分量 調理時間 15分(なじませる時間を除く)
新タマネギ        1/2個
ブロッコリー        3~4房
調味液
 酢             200ml
 砂糖            大さじ3~4
 ローリエ(乾燥)     3~4枚
 クローブ(ホール)   小さじ1
 ローズマリー(生)   1本
 塩             小さじ1
 黒コショウ(ホール)  小さじ1

作り方
1.ブロッコリーは茎とつぼみを切り分け、食べやすい大きさに切る。茎、つぼみの順にゆでてざるに上げ、水気をきる。新タマネギは厚さ1~1.5cmの薄切りにして水にさらす。
2.鍋に調味液の材料を入れ、ひと煮立ちさせて火を止め、あら熱をとる(ローズマリーは除く)。
3.保存容器に1の野菜を入れ、2の調味液を注ぐ。1日ほど漬けて味をなじませる。

栄養memo
タマネギのにおい成分のアリシンは新陳代謝を活発にし、
ビタミンB1の吸収をよくするので、疲労回復やスタミナ食になる。
ビフィズス菌を増やしてくれるので、便秘予防も期待できる。

ひとこと
新タマネギは日もちがしないので早めに調理を。
ブロッコリーではなく、キュウリを生のまま入れても美味。
その場合は野菜から出る水の量が増えるので酢を250mlくらいに。

おまけ
たくさん作ってもいいけど、2人暮らしだと飽きてしまいそうで心配。
まだ、新タマネギが家にあるので、
今度はエスニック風のピクルスを作ってみよう。

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by shukas | 2009-03-27 14:24 | 野菜レシピ | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
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