人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚で手打ちの讃岐うどん

大塚で働く女性に、手打ちの讃岐うどんがおいしい店があると聞き、
打ち合わせ後にランチを兼ねていってみた。

夫婦で経営しているカウンター9席ほどの小さな店「恩田」。
3種類あるランチの中から、
Cセットのかけうどんにとり天&とろろめしのセット950円を注文した。
大塚で手打ちの讃岐うどん_d0122797_12265950.jpg


ランチタイムにもかかわらず、注文してから天ぷらを一つずつ揚げている。
カレーうどんとくれば、雪平鍋に1杯ずつだしを温め、カレー粉を溶き
トッピングのちくわ天も揚げたて。
粉にまみれた黒いエプロンをつけた大柄の店主の熱意が無言のうちに伝わってきた。

とり天は、コショウなど下味をきっちりきかせ、ほろほろとやわらかい。
うどんはコシが強く、かためで好み。

それにしても大塚を歩いている人の服装や顔つきを観察してみると、
「訳」や「過去」がありそうな顔をしている人が目立つ。
こういう場所で生活している人に、望まれる店であり続けるのは、
並大抵ではないだろうな。

そんなことを考えながらうどんを食べていたら、
隣の人が注文したカレーうどんが運ばれてきた。
ちくわ天以外にも半熟たまごのトッピングまでのっている豪快なカレーうどん。

天ぷらのトッピングをあれこれ悩むのも楽しそうだが、
次回はカレーうどんを食べようと心に誓う。
大塚で手打ちの讃岐うどん_d0122797_12271688.jpg


■店■
豊島区北大塚2-9-12
03-3949-6222
水曜・日祝休み
11:30-14:30 17:30-21:30

■RUN■
休足日

■夕食■
とうふと焼きながねぎのあんかけ、だいこんとにんじんの味噌汁、わかめのしょうが酢あえ、玄米
Commented by FUMI at 2009-02-24 21:26 x
訳ありの町、おもしろそ~。
なかなか行かないエリアだから、今度探検してみたいです。
食べ物が安いお店が多いのかな。
Commented by shukas at 2009-02-25 12:25
♪FUMIさま
駅前は雑多でここぞという店を探すまでには時間がかかりそうですが、面白い街だなぁと思います。北口駅前のスタバが、人間観察には最高での場所ですよ。ほかのスタバとはひと味違います。
by shukas | 2009-02-24 12:32 | たべる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31