天厨菜館の料理に舌鼓
2009年 02月 09日
ふだん、なんの親孝行もしていないので、誕生日祝いでは、
「あのとき食べた、あれがおいしかった」と思いだせるような料理を
楽しんでもらえたらと思い、食にウルサイ夫と夜中の3時まで数日間検討を重ねて
銀座の北京料理「天厨菜館」で、北京ダックを食べることに決定。
この店では、おいしいだけではない、健康にいい料理をという考えから、
国産の食材や永田農法の野菜にこだわった料理が楽しめる。
小食なので、残してしまうのが心配…と相談したら、
「それでは品数を減らして、グレードをあげましょう」と言ってくれた。
前菜盛り合わせ、気仙沼産フカヒレの姿煮、伊勢海老の蒸し物、北京ダック
三陸産アワビのステーキ、すっぽんの薬膳スープ、ホウレンソウと卵のチャーハン、
杏仁豆腐、ごま団子、ワイングラスに入ったバラ茶

▲こんな大きなフカヒレ初めて。しかも最高級品の三陸産に感動!

▲アワビのステーキ。肝ソースの煮詰め加減が絶妙。野菜もおいしい
どれも素材の味を引き立てる中華料理。やさし味つけをしている。
ボリュームもちょうどよく、存分にごちそうを食べたのに、
今日は朝から胃が軽かった。
いろいろな事情が重なって、昨晩は義父、実家の母、私の妹、夫という
めずらしい組み合わせの5人での祝宴となった。
義母の誕生日会も「天厨菜館」にしようかと思っている。
■レストラン■
「天厨菜館」銀座5-7-19 銀座フォリービル6・7階(すずらん通り)
03-3574-8471
******
■今日の夕食■
豚肉とシイタケとナメコの鍋・モツ煮の残り、芽キャベツ、玄米
■RUN■
仕事が中断できず、走れず

