人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝RUNの後、ホテルのモーニングを楽しみたい

春ってこんなだったよね、と思い出す陽気。
雨上がりで日差しがまぶしかった。

マラソン本をいろいろと読んでいる。
情報というのはアンテナを立てることで、次から次へと入ってくるから面白い。
この人も、あの人も走っていたんだという発見も多いし、
多忙な人がいつ、どこを走っているかというのも興味がある。
実力以上は早く走れないスポーツなので、
フルマラソンのタイムは、努力のバロメーターとしても読みとれる。

作家・甘糟りり子も、この人も走っていたんだと思った人の一人。
「42歳の42.195km ロード トゥ ロンドン」(幻冬舎)という著書もあった。
朝RUNの後、ホテルのモーニングを楽しみたい_d0122797_22493470.jpg


最近読んだ甘糟りり子「ホテルジョグノート」(講談社・06年9月14日)は、
都内や横浜、パリやロンドンのホテルにステイし、
ホテルに用意されているJOGマップのコースを走り、
リッチな朝食を食べて(ときにはシャンパンを飲んだり!)、
ホテル内で疲れを癒すためにアロママッサージを受けたりする
ホテルジョグの醍醐味がつづられたエッセイ。なんてゴージャス!!

この本を読んでから、家のまわりだけでなく、
都内のいろんなコースを走ってみたいと思うようになった。
ホテルに泊まるのは無理でも、ランニング後にホテルで
モーニングならいつでも?できる。
アートスポーツ日比谷のランニングオアシスは朝7時から営業しているので、
お休みの日に朝イチバンで行き、皇居を2周10キロ走り、シャワーを浴びて、
9時前から帝国ホテルかパレスホテルかペニンシュラで朝食。
という休日ランニングプランは、どうだろう?
2周にしたのは1周だと、こんなリッチなことできないという庶民の罪悪感から。
ホテルでモーニングなんて楽しみがあれば、3周でも4周でも走れると思うが、
ホテルの朝食時間に間に合わないので、皇居なら2周が適当かな。
千鳥ケ淵の桜が咲く頃にどうだろう?
なんて想像がふくらんで、ドーパミンが出てくる。

昨日の話の続き「マラソンのどこが好き?」だが、
マラソンはスタートとゴールが明確なのが、性に合っているんだと思う。
編集ライターの仕事がまさにそう。1つひとつの仕事に締切日と発行日があり、
待ってる人がいるから、何があってもがんばれる。
マラソンとライターの仕事は、共通点が多い。

■Run■
5つ先の駅まで用事を済ませながら自転車1時間30分

■夕ごはん■
砂肝とだいこんの煮物、ゆでいんげんとかつおぶしのあえもの、わかめ酢 玄米
Commented by ken2 at 2009-01-24 10:13 x
ホテルでモーニングとは楽しみがまたひとつ増えましたね。
実現の報告を楽しみにしています。

マラソンはスタートとゴールが明確
なるほど、魅力のひとつでしょうね。

ところで、カメラの件はかなり悩んでいます。
試しに買うにはちょっと予算が追いつきません。
いろいろ調べていると「デジイチ」へ行けって流れになりますね。
持ち運べないのは、やだしなぁ~。(ひとりごとになってしまいました)
そこで、型落ちのPowerShotをオークションで落札しようともくろんでいます。

また、素敵な写真楽しみにしています。
Commented by shukas at 2009-01-24 14:55
♪Ken2さま
朝RUN後、ホテルでモーニング。着替えの服はおしゃれにして♪早くやってみたくなってきました。もちろんレポートしますね。

デジイチもいいと思うし、私もほしいけど、
バッグから取り出しただけでおおげさな感じがするでしょう。
GRⅡはコンパクトでさりげなく、ぱぱっと撮影できます。
その点は気に入っているよ。PowerShotのことは、
よく分からないけれど、ブログで写真がきれいな人は、
カメラを使い分けていますね。私はまだまだ。
まずはGRⅡと過ごします。
そうそう、このカメラを教えてくれたのはKEN2さんの中学時代からの同級生、mizuhoだよ。彼女にいまは大感謝!
また、いろいろ写真をとってアップします。
by shukas | 2009-01-23 23:00 | はしる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31