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お煮しめづくりの大晦日

大晦日。朝から里芋、人参、ごぼうのお煮しめをつくる。
まずは、だしをとるところから。
鍋に湯を沸かし、手でしっかりとかつおぶしをつかみ、
ゆっくりと沈めて、しばらく煮てから火を止めて、ざるでざざっと漉す。
かつおぶしは、えぐみが出るから絞らない。
こんなに短時間でとれるだしって、ほかの国にあるのだろうか?
2階までかつおぶしのにおいが広がり、ネコが落ち着きをなくしている。

里芋は、蒸して火を通し、ぬめりを流水でとってから調味液に入れて軽く煮る。
人参とごぼうは、別々の鍋に調味液を入れ、落としぶたをして煮含める。
人参、ごぼう、里芋は、それぞれ少しずつ調味料の配合を変えてみた。
それから鶏肉の紹興酒漬けを作り、台所仕事はおしまい。
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午後からは、お年賀や生活雑貨、ファンデーションを買いにデパートへ。
天ぷら屋さんにものすごい行列ができていた。
化粧品カウンターで、お肌チェックをしてもらうと、
皮膚温度が高くて、キメが細かく、お肌の状態がいいと言われ、
これはマラソンの効果だと確信し、上機嫌で帰宅したところ。

これから、近所のおいしいお蕎麦屋さんに年越し蕎麦を食べに行く。
ふふふ、機嫌がよくってお酒がすすみそう。
行く年来る年。どうぞ、皆さんよいお年を。

お煮しめづくりの大晦日_d0122797_1843292.jpg

(先日訪れた常盤屋の床の間の牛の置き物! ぴかぴか)
Commented by FUMI at 2008-12-31 21:43 x
マラソンで肌もきれいになるなんて、予想外の副産物ですね!
皮膚温度が高いなら、血行にもいい効果をあげているのでしょう。
私は届いたDVDでコアリズムをやってみましたが、腸捻転になりそう(汗)。
あれを毎日やってたら腰もしぼられるはずです。
まばゆいばかりの2009年。おいしいものを食べて、ピカピカの体と心で臨みましょうね♪
Commented by shukas at 2008-12-31 23:14
FUMI様
マラソンによって血行は明らかによくなっていると思うのです。
背中とかよく痛くなるところがあったけど、痛くないもの。
コアリズムって、どんなエクササイズだろう?
ヨガとは違う?腰もきゅっとなるといいね!
ピカピカの体と心で2009年のスタートを切りましょう。
by shukas | 2008-12-31 18:12 | つくる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
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