人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートケーキでお宅訪問

ショートケーキでお宅訪問_d0122797_036835.jpg


お菓子の撮影が一段落して、今週はようやく友達と会えた。
木曜は恵比寿で、おいしいうどん屋さんでランチ。
金曜は昨年末に家を建てた友達宅を友だちと訪問。

そこで手土産に選んだのが、「ル パティシエ タカギ」のショートケーキ。
二人暮らしだと、ホールケーキを買うことはめったにないので、
それだけでも特別感がある。
食感が軽く、いくらでも食べられそう。
紅茶とよく合うケーキだった。

ショートケーキといえば、不公平なく切り分けられるものが主流だけど、
タカギのケーキはちょっと違う。チョコレートの飾りやてんとう虫も
アンシンメトリーになっているので、どのように食べるかは自由。
おおげさに言えば、食べる側の感性に委ねられている。

夕方までおしゃべりを楽しみ、その後、自宅で仕事。
夜遅くから、カメラマンと写真の納品を兼ねて飲みに。
アクティブな一週間だった。
Commented by FUMI at 2008-06-29 11:10 x
充実した1週間だったようですね!
新居訪問、楽しく感激がいっぱいありました。ケーキのデコレーションもひと技あり、味や素材にもこだわるのがタカギ流なんでしょうか。
住まいもおいしい食事も、人間を豊かにするキーポイントだと感じました。
Commented by shukas at 2008-06-29 20:38
FUMIさま
新居訪問楽しかったね。
衣食住というだけあり、生きるベース。
住まいの大切さを実感し、掃除をしました。
Commented by ねね at 2008-07-03 19:08 x
今までで一、二位を争うほど美味しいショートケーキでした!マドレーヌはレモンの酸味もすこーし効いて大人な味。ゼリーはもったいなくて食べてません。うかうかしてると夫にたべられちゃうんで冷蔵庫奥に隠してマス。
Commented by shukas at 2008-07-07 13:55
ねねさま
マドレーヌはたしかに大人の味かも。はちみつの風味が豊かです。
ゼリー、忘れないようにね。
by shukas | 2008-06-29 00:33 | つぶやき | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31