人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹塚で美人中華

昨晩、大学時代からの友だちと友達の彼と夕食。
最近は土曜も普通に仕事をしていることが多かったので、
友人と会うのは、久しぶりだった。

会食の場所は、友達おすすめの笹塚の中華料理「東方美人」。

笹塚の商店街は、おでんたねを売る店、総菜屋、中華そば屋など
小さなお店が元気だ。暮らしのにおいのする街だなぁと思いながら歩く。
友達おすすめのこだわりの酒屋に立ち寄り、
見て帰るだけではもったいない!という気持ちになり、
鳥取のにごり酒を購入した。

「東方美人」では、ピータン豆腐、水餃子、
八種の野菜の塩炒め、トマトと卵の炒めもの、
四川式マーボー豆腐、ハタのネギ、ショウガ蒸し、酸辣湯ラーメン、
杏仁豆腐などを注文。3人でたらふく食べた、食べた。

野菜の塩炒めのあっさりした味つけと
マーボー豆腐や酸辣湯ラーメンの香辛料の使い方が印象的。
想像通りの味におさまりがちな料理に、
料理人の個性が出ているところが、うれしい。
Commented by FUMI at 2008-06-02 20:52 x
一見定番メニューですが、一味違うおいしさだったのでしょうか。
上記料理だと、トマトと卵の炒め物が食べたい気分です! 自分で作ってもうまくいかないものの1つですね。
Commented by たまご at 2008-06-02 22:58 x
熱い辛い!熱い辛い!と騒ぎ、花胡椒の刺激に危険危険と笑って食べた酸辣湯ラーメンですが、早くもまた食べたくなってきた!
まだまだ一緒に行きたいお店があるの。おなかをすかせて待っててね!
Commented by shukas at 2008-06-04 00:59
★FUMIさま
マーボー豆腐とサンラータンは、ひと味違いました!
トマトと卵の炒め物は、ラードをかなり高温にしないと
ふわふわにならないので、料理屋で食べるべきメニュー。
石神井公園で卵料理のマイベスト店があったんだけど、
知らぬ間に移転してしまいました。

★たまごさま
また、笹塚近辺を食べ歩きましょうね。
すでにお腹がすいてきました・・・・。
by shukas | 2008-06-02 01:06 | たべる | Comments(3)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31