人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動画の編集に夢中になった1月

新しいスキルを身につけたいと思い、動画の編集をオンラインで学びました。
ネットで板橋区の企業活性化センターが主催のビジネス動画講座を見つけ、2回分申し込み。
使用するソフトはAdobe(アドビ)のプレミアプロです。
講師を務めるのは、長年、映像関係の会社を営み、CMなどを制作している会社の小林先生。
第一線で活躍するかたから直接学べるというのは貴重な機会です。
1回目の講座でソフトを立ち上げるところが「最初の一番の難関」と聞いていたのですが、
あわてたのか、一時的にソフトがバグってしまったのか、私だけ立ち上がりませんでした!
まさかの一番の落ちこぼれになってしまったのです。
講座は視聴のみ。課題を提出できなかったら受講料がもったいないし、
何よりもはずかしい!!と火がつき、当日の録画教材で学び直し、1週間後に課題提出ができました。
動画の編集に夢中になった1月_d0122797_07402518.jpeg
YouTuberになりたいわけではありませんが、
何か発信するときに文章と写真に加えて
動画を使いたいときがあり、基本的なことを学んでみたいと思っていました。
数年前にもAdobeのサブスクを契約したことがあるのですが、独学では学べず挫折。

最近ブームのショート動画(リール・TikTok)についての講座、
Adobeが主催の初心者向け講座と1月だけで4つの講座を受講。
学びたいことがあれば、家にいながら気軽に最初の一歩を踏み出せるようになりました。
もちろんリアルにまさるものはありませんが、
オンラインであれば時間と場所、そして費用のハードルがぐんと下がるのがいい点です。

動画の編集に夢中になった代償としては、ひどい肩こり。
病院に行ったら筋肉疲労ということでした。

肩の痛みに苦しんでいる日にエクササイズ関係の取材があり、
先生に体が丸まっているし、顔色がよくないと指摘されました。

「ちぢこまった体を伸ばし、体の土台を作る」
これも今年に重点目標にします。

写真はエクササイズ取材のあとに買った麻布十番の浪花屋本店のたい焼きです。






by shukas | 2023-01-30 07:47 | つぶやき | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30