臨床心理士の東畑開人さんの『聞く技術 聞いてもらう技術』ちくま新書。いい本でした!

聴くよりも、ただ聞くの方が断然むずかしいと指摘。聞くことの本質に迫った本。聞く技術と、話を聞いてもらう技術はセットになっている。まずは聞いてもらうことから始めてみようと呼びかける。で、どうすれば? というときに使える小手先の技術(身体表現も含む)がいくつも紹介されている。
たとえば人前で薬を飲み、健康診断の話をするという項目には、健康談義も存在そのものをケアしあい、社会を維持する高度な知恵という。
人から「何かあった?」と聞いてもらうために。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29458254"
hx-vals='{"url":"https:\/\/shukas.exblog.jp\/29458254\/","__csrf_value":"b04bb2a47cd634cee4247ecdb87040a1b3219322b04b3cd7126cd439d51e8bf01ca4c6960dcee598df16d5737984f8e1a3bd4968258e0ec23f2578364157c1d1"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">