台風14号の影響で東京は悪天候。
朝からイカの煮物やささみの塩焼きを作り、夜の晩酌の支度をしました。
ささみの塩焼きは、ささみの厚みを半分にして塩、砂糖で下味をつけて油で焼いたもの。
砂糖を下味に使うことで、作りおきしても味がダレずにいただけます。
そのほか焼き万願寺とうがらし、ゴーヤとみょうがのあえもの、自家製からすみ。
この日のお酒は、練馬駅すぐ近くの「松澤酒店」の店頭試飲会で購入した
長野県塩尻市の美寿々(みすず)酒造さんの「照らす」です。
無農薬有機栽培の酒米「ひとごこち」を使用。
ほどよい酸味と軽い飲み口で食事に合わせやすいお酒でした。

台風の備えとしては、ベランダの物干しを下ろす、建てつけの悪い網戸を外す、脚立などをベランダに縛りつける。
ベランダのスリッパを部屋にしまう、ごはんを多めに用意しておく、スマホやパソコンの充電、
ライトの点検などしました。
被害が最小限にとどまりますよう。
太陽が照らす日を願っています。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29334960"
hx-vals='{"url":"https:\/\/shukas.exblog.jp\/29334960\/","__csrf_value":"9d54aa6fd0a3b11e74db0516d33c9d2ccb39bcce6a861e73e14ba1b543dabfa5e5e9ed3f4eb7df492b679cfcd3a9435ac0f387922a0441ed7ae4a3e2467e2775"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">