人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズとお出かけ情報!飯能「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ

飯能にある「トーベ・ヤンソンあげぼの子どもの森公園」に姪と行ってきました。
森の起伏を生かした公園。無料なのです。
最寄駅は西武池袋線「元加治駅」。駅近くの円照寺前のファミマでおやつやドリンクを調達し、
入間川を眺め、飯能市と入間市の境界線をまたいでテクテク。20分ほどで到着します。
あけぼの子どもの森公園に徒歩で向かっているらしき人は私たちだけでした。
キッズとお出かけ情報!飯能「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ_d0122797_23122817.jpeg

この日、小学生以下先着50人は、園内のモチーフを撮影しながら宝探しのスタンプラリーができました。
結構むずかしい! 途中でスタッフの方にヒントをもらったのですが、それでもウロウロしちゃって、
3つの宝物が見つかったころには、もうお昼ごはんを食べてもいいかなという時間に。
キッズとお出かけ情報!飯能「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ_d0122797_23165950.jpeg

私たちは園内のカフェでランチを食べましたが、ピクニックで飲食も可。
お弁当を持参で子連れで半日遊べると思います。
紅葉の季節に出かけてみたくなりました。
ムーミンの森。そのままです。
キッズとお出かけ情報!飯能「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ_d0122797_23183785.jpeg
園内に小川が流れていて、水の音を聴くだけでリラックスできます。森の空気もたっぷり吸って酸素を補給。

こちらがカフェのハンバーグプレート。ごはんは五分づきの玄米でした。
キッズとお出かけ情報!飯能「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ_d0122797_23582974.jpg
キッズとお出かけ情報!飯能「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ_d0122797_23195382.jpeg
カフェのフルーツタルト700円は、タルトからはみ出るほどフルーツが載っていておすすめ。

話は前後しますが、元加治駅徒歩2分のところにある武蔵野七福神のひとつ「円照寺」の池が風情がありきれいでした。
鯉にえさ(50円)をあげるだけで子どもといっしょなら30分は楽しめちゃいます。
キッズとお出かけ情報!飯能「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ_d0122797_23361998.jpg
元加治駅→円照寺→ファミマ→「トーベ・ヤンソンあげぼの子どもの森公園」→元加治駅というルートでした。
下の写真が駅にある案内図。涼しくなってきたら飯能まで歩いてもいいかな?
キッズとお出かけ情報!飯能「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」へ_d0122797_23352595.jpg

by shukas | 2022-06-20 23:26 | 散歩 | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31