人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の冷凍保存(小松菜・長ねぎ・キャベツ・かぶの葉)

野菜をちょこちょこ冷凍しておくと、便利ですね。
1人のランチや夫の深夜ごはんの時短になるのはもちろんですが、
洗ったり、切ったりするハードルが減り、
手軽に野菜がプラスできる栄養面でのメリットに
今さらながら気づきました。
1種類100g単位で冷凍しておくと、1食分の目安にもなり気に入っています。

◉小松菜+長ねぎ
小松菜と長ねぎは、一緒に使うことが多いので同じ保存袋に入れて冷凍保存に。
小松菜は3cm長さに切り、長ねぎは薄い斜め切りにして、平らにして保存袋に入れ、
空気の抜きながら袋の口を閉じます。小松菜も長ねぎも100gずつ。
凍ったまま「豚肉+にんにくの小なべ」「豆腐とタイのあらの小なべ」に使用。
1人分の食事に、2回にわけて使いました。

野菜の冷凍保存(小松菜・長ねぎ・キャベツ・かぶの葉)_d0122797_21213989.jpg

◉キャベツ
キャベツ100gはせん切りにして1%の塩をふり、
塩もみにしてしばらく置いてから水けをふき
平らにして保存袋に入れ、空気の抜きながら袋の口を閉じます。

せん切りの塩もみにすることでカサが減るので、省スペースで冷凍保存できます。
パキパキ折って凍ったまま手でほぐして、サンドイッチの具に大活躍!
1度に使う量が少ないので、水っぽさは感じません。

特によかったのは、サケフライサンド。
サケフライは市販の冷凍品を電子レンジで解凍し、冷ましてからソースをかけてキャベツとサンドしました。
すべて手作りすると時間がかかりますが、冷凍の魚のフライと冷凍キャベツで簡単&スピーディ。
今度、写真を撮っておきます。

野菜の冷凍保存(小松菜・長ねぎ・キャベツ・かぶの葉)_d0122797_21221660.jpg

◉かぶの葉
調理法に迷っているうちにしなびてしまうことがありましたが、迷うなら早めに冷凍が正解ですね!
かぶの葉は2〜3cm長さに切り、平らにして保存袋に入れ、
空気の抜きながら保存袋の口を閉じます。

凍ったままみそ汁の実に入れたり、
サバ缶とオイル系パスタにして無駄なく使い切れました。

野菜の冷凍保存(小松菜・長ねぎ・キャベツ・かぶの葉)_d0122797_21225815.jpg


by shukas | 2022-03-21 21:28 | 野菜レシピ | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31