人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉と根菜のハーブ蒸し チリパウダー

なかなか居酒屋に飲みに行く気分になれず、休日も家でおとなしくしています。
日曜にボリュームたっぷりの肉料理を作ってみました。
牛肉(生協のコロコロステーキはおおぶり)、ソーセージ、久松農園のしゃがいも、にんじん、セロリ、モロッコインゲン
金時豆にフレッシュハーブ(パセリ、オレガノ、セージ、ローズマリー、バジル)にチリパウダー。
牛肉と根菜のハーブ蒸し チリパウダー_d0122797_22533328.jpeg
牛肉におろしにんにく、オリーブオイル、塩で下味をつけ、鍋で炒めてとり出します。
同じ鍋で根菜を炒め、セロリを加えて油がなじんだら、モロッコインゲンをのせ、牛肉を重ね、
最後にフレッシュハーブをのせて、少ない水を入れて蒸し煮にます。
根菜がやわらかくなってきたら、ざっくり全体を混ぜ、金時豆(ドライパック)と
ソーセージを加えて再び弱火で蒸し煮に。ソーセージの塩けが蒸し汁に出てきたら
チリパウダー、塩、こしょうで調味してできあがり。

平日は和風の味つけが多くなるので、休日は違う雰囲気の料理に。
いろんな国の料理の要素がミックスされたオリジナル料理ですが、
チリパウダーで変化をつけて赤ワインと一緒に楽しみました。

これまでハーブを育てても失敗ばかり。
生命力の強いローズマリーでさえ枯らしていたので苦手意識がありましたが、
今年はいろんなハーブを植木鉢で育てています。
網戸を開ければすぐにハーブが摘めるところに鉢を置いたのも正解。
ちょっと摘んで料理に使っています。

朝起きてカーテンを開けるのが毎日の楽しみです。

*昨日の夜遅ごはん*
鶏もも肉とかぶの山椒煮、きゅうりのぬか漬け

牛肉と根菜のハーブ蒸し チリパウダー_d0122797_23401399.jpeg
今日は雨上がりに一眼レフを持って散歩に出かけてみました。







by shukas | 2021-06-29 23:13 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31