人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートケーキ&バームクーヘン作り

先週の日曜は朝10時から、小5のまあちゃんと夫の誕生日のケーキを作った。
スポンジケーキをオーブンに入れて焼いている時間に、
昼のお稲荷さんを作り、生地を冷ましながら
バームクーヘン作りをして、パパッとランチ。

ショートケーキ&バームクーヘン作り_d0122797_00353498.jpg
デコレーションしてから2時間冷やします。ホイップクリーム作りも飾りも全部まあちゃん!
「やっぱり誕生日といえばショートケーキだよね」なんて話をしながら作った。
軽くておいしかった〜!
ショートケーキ&バームクーヘン作り_d0122797_00371897.jpg
バームクーヘンは、天板に生地を流し入れて焼き、熱いうちにめん棒で巻いて冷まして切ります。
どちらもムラヨシマサユキさんのレシピです。お皿はどちらも祖母から譲り受けたもの。

家族の誕生日は、ケーキ作りが定番になりそうな予感です。
私にとっては脳トレ。

◉深夜ごはんメモ
鶏むね肉と鶏手羽先のスープ(エリンギ、昆布、塩、生姜、にんにく)で電気圧力なべ。
減圧してからレタスをちぎって加えて、青ネギをパラり。
あと黒豆、新玉ねぎスライス。







by shukas | 2021-04-30 00:45 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30