先週の日曜は朝10時から、小5のまあちゃんと夫の誕生日のケーキを作った。
スポンジケーキをオーブンに入れて焼いている時間に、
昼のお稲荷さんを作り、生地を冷ましながら
バームクーヘン作りをして、パパッとランチ。

デコレーションしてから2時間冷やします。ホイップクリーム作りも飾りも全部まあちゃん!
「やっぱり誕生日といえばショートケーキだよね」なんて話をしながら作った。
軽くておいしかった〜!

バームクーヘンは、天板に生地を流し入れて焼き、熱いうちにめん棒で巻いて冷まして切ります。
どちらもムラヨシマサユキさんのレシピです。お皿はどちらも祖母から譲り受けたもの。
家族の誕生日は、ケーキ作りが定番になりそうな予感です。
私にとっては脳トレ。
◉深夜ごはんメモ
鶏むね肉と鶏手羽先のスープ(エリンギ、昆布、塩、生姜、にんにく)で電気圧力なべ。
減圧してからレタスをちぎって加えて、青ネギをパラり。
あと黒豆、新玉ねぎスライス。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28570406"
hx-vals='{"url":"https:\/\/shukas.exblog.jp\/28570406\/","__csrf_value":"27060689a12315237355ccaec8d675cdef6d4da034955679c255dafe16ae05a3220c504ae4ddb8c95b6ae1bbb325de73a51eaf50d52352203f476a32312837d7"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">