2020年7月8日、祖母が元気に100歳になりました(母の母です)。1920年東京浅草生まれ。最初の記憶は関東大震災という話をよく聞かされました。これからの女性は職業を持たなくてはいけない。戦後の焼け野原で教員免許を持っている人は、いち早く青空教室に招集されたという話から、
教職に就くように言われました。(反抗して道を逸れましたが)。

石神井公園の半夏生
先ほど妹と姪と一緒に電話をしたら元気で声にも張りがありました。「あっという間の1世紀でした。まだ歯が25本あるのよ。
朝晩に歯磨きをしているくらいで何もしてないんだけど。
お金のかからない趣味として、私は短歌を続けてきた。朱夏ちゃんもやりなさい。
今は、筑摩書房の「ちくま」を毎月読んでいる。あと年表はいつも手元に置いて置くように。
夏休みになったらいらっしゃい。100歳はひ孫の自由研究になるわよ」と、会話の情報量満載です。
老人ホームで最高齢。もう一人100歳のかたがいるそうです。
私は杖をついて歩けるその人は車椅子だからと言います・・・・。
新型コロナについてどう思うか?と聞いたら「ここは関係ない!」と、
多くのスタッフの予防対策のおかげではありますが、
力の及ばないことを憂うことなく、
割り切るところも長寿の秘訣かもしれません。
人生100年時代のお手本です。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28158455"
hx-vals='{"url":"https:\/\/shukas.exblog.jp\/28158455\/","__csrf_value":"11ca02dced93266676feeec8288b249e0ff1ab740cf2d2fa12519728348053fc52f514395ed77daacdf692db1bee929b746b23437cbbba14d826ab109a66e0b1"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">