昨日は、沖縄ぜんざいの作り方をアレンジして、
あずき1/2カップ、押し麦・はと麦計1カップで「つぶつぶぜんざい」を作ってみた。
あずきをゆでこぼし、7カップの水を入れて火にかける。
沸騰したら弱火にして、蓋をし、あずきがやわらかくなるまで煮る。
押し麦・はと麦を加えて蓋をして弱火でやわらかくなるまで煮る。
粉末の黒砂糖50g・白砂糖50gを加えて10分煮て、塩少々を加えて5分。
仕事をしながらコトコト煮ていた。
昨日は温かいまま食べて、今日は冷やした「つぶつぶぜんざい」に牛乳をかけておやつに!
ココナッツミルクをかけたら東南アジアの味になりそうだけど、牛乳で十分満足できる。
ほんのり黒糖味が食べたかったんだなぁ、私。

沖縄に行けるのはいつになることやら。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28095574"
hx-vals='{"url":"https:\/\/shukas.exblog.jp\/28095574\/","__csrf_value":"fdfa03df544f0b1b71d44acf1f3ce4e426e9e013045032fc112ed16cf02ebe9af92041bc1ab87af7b8b7fc79faacf2f98d3bea63e20a47423b7c5629052b3a21"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">