人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叔母がきて一緒にあんみつ屋へ

書きたいことがたまりすぎて、パイプが詰まっていました。
それにしても今年は仕事の切れ間がない。ピークを越えたかどうかという時に
別の仕事が入ってきて、初動から全力という仕事が多いように思います。ふー。

さて話は変ります。母のこと。

10月上旬に母が暮らす大森の老人ホームに、八王子に住む叔母が訪ねてきてくれました。
睡眠薬ともう1つの薬の服薬を中止したら、穏やかに過ごせる日が増えてきて、
叔母とも笑顔で久しぶりに再会できました。

雨が降ったり止んだりの日でしたが、母も穏やかで、空に明るさが出てきたので、
いまだ!と思い、車椅子を押して叔母と近くのあんみつ屋さんを目指すことに。
途中で雨が降ってくるといけないので、ビニール傘を持ってお出かけです。

施設にいても外出は自由にできるのですが、それを母が喜ぶか未知数でなかなか実行に移せません。
前にも書きましたが、施設から徒歩5分のところにあるあんみつ屋さんでさえも「遠い」のです。

叔母がきて一緒にあんみつ屋へ_d0122797_22410570.jpg
叔母も母とあんみつ屋さんに行けるとは思っていなかったようで喜んでくれました。
母も話はチグハグなのですが、時折「みんなで食べるとおいしいわね」とか
「遠くからきてくれてありがとう」と気遣いの言葉を発してくれたので私としてもひと安心。

最後はパラパラと雨が降ってきてしまいました。
雨が母のズボンにあたり、色が変わってシミのようになったのが気になるよう。
手で払おうとしてもとれないので、機嫌が悪くなってしまうかな?と不安がよぎったのですが、
ビニール傘を両手で持つようにお願いしたら、そのまま穏やかに帰れました。
こういうちょっとしたことから「余力」がある日だということがよくわかります。

部屋に戻ったらすぐ歯磨き! まだ自分の歯が全部あるので大事にしなくちゃ。

母をあんみつ屋に連れて行くのは確か3回目。
寒くならないうちに4回目となるでしょうか。
寒くなったら温度差を嫌がるでしょうから今のうちに。

今は、ともかく穏やかに過ごしてもらうことです。



by shukas | 2018-10-12 22:39 | つぶやき | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31