人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メスティンで簡単たこめし

すっかりメスティンにはまっております。
メスティンはスウェーデン製のアウトドア用クッカー。
アルミ製で熱がすぐ伝わるので、
レギュラーサイズのメスティンで、
1合のお米がおいしく短時間で炊けます。

冷やごはんにちょっと水を入れて
ほかの材料と蒸してもいいんです。
昨日、原稿書きの合間に作ったのはこちら。

メスティンで簡単たこめし_d0122797_10140235.jpg

材料 1人分
冷やご飯 1/2合
ゆでだこ 1本
ししとう 3本
ナンプラー 少々
ごま油 少々
水 20ml
焼き海苔 1/2枚

作り方
1 たこはぶつ切りに、ししとうは小口切りにする。
2 メスティンに冷やごはん、水、たこ、ししとう、ナンプラー、ごま油を入れてフタをして中火にかける。
3 5分くらい温め、ちぎった海苔を加えて混ぜる。

蒸している間にストレッチをしていました!
たこは、加熱されると縮むので大ぶりに切るといいですよ。ナンプラーもごま油も香りづけ程度。
海苔を加えて、ビビンバのように混ぜながら食べます。

メスティンで簡単たこめし_d0122797_10252526.jpg

たまちゃんに原稿の進み具合をチェックされました。


by shukas | 2018-08-15 10:08 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31