人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅原直樹さんのワークショップに参加

3月11日、俳優で介護福祉士の菅原 直樹さんのワークショップ「認知症ケアが変わる!演じる力、関わる力」に参加してきました。
菅原直樹さんのワークショップに参加_d0122797_10510709.jpg
午前中は菅原さんの講演。

菅原直樹さんのワークショップに参加_d0122797_10520390.jpg

午後から遊びリテーションで体を軽く動かした後、即興劇を体験。
認知症の症状を受け入れるのか拒否するのか、無視するのか、
それぞれどういう気持ちだったのか、確かめていきます。

大きなテーマは「ボケを受け入れるか、ボケを正すのか」
「フィクションとノンフィクションの境界」。

最後の3人1組でやる創作お芝居では、認知症老人の役を演じました。
でも、まったく知らない誰かになるわけではなく、私が輝いていたとき、
そこにいた人を菅原さんが用意してくれた脚本にうまく組み込んで、
介護職員と面会者と交流します。

私は、マラソンチームの団長、雨宮さんとのエピソードを取り上げました。
天国にいる雨宮さんを思い出したのは、震災忌だったことがあるかな。

仲間とのつながりを求め、文章を書きたいと思い続けるのは未来のボケた私との出会い。
長く生きた人は、誰もが連綿と物語を紡いで年寄りになるのですよね。
菅原直樹さんのワークショップに参加_d0122797_10514461.jpg
菅原さんが繰り返していたのは、「いまここにいることを一緒に楽しめる介護」。

菅原直樹さんのワークショップに参加_d0122797_10525980.jpg
帰りに寄ったカレー屋さんで出てきたのは、陸前高田のロゼワインでした。


by shukas | 2018-03-12 10:50 | かんがえる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31