人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月の母に会いに

昨日は、夫と母のいる施設に新年の挨拶に。
もう、正月に顔を見せなくても悲しむことはないですが、
私のほうがなんだか気になって、午後から重い腰を上げてやっぱり会いに。
「久方ぶりねぇー!」と夫を見て言い、
興奮しすぎと思うくらい、よく喋っていました。

帰り際、「えー、帰っちゃうの?」と明るさが一瞬で消えて暗く…。
いつも「明るいうちに買い物してくるから待ってて」と言い、
その場を立ち去ることにしています。
母は決まって「パン買ってきて」と言うのですが、
「今日はごはんが欲しいわ」と、めずらしく違うことを言って
どこかでそれがわかっているのか、クスッと笑っていました。

施設を後にして、大森の「俺のイタリアン」へ。
名物の「大森の泡」。表面張力いっぱいまで入れてくれます。
正月の母に会いに_d0122797_19282409.jpg
クレープ包みの魚料理。白身魚と海老。

正月の母に会いに_d0122797_19291092.jpg

生ハムの下にはタリアテッレというパスタがあります。

正月の母に会いに_d0122797_19303168.jpg
味つけのセンスが光っていました。
「料理でちょっとした非日常感を味わってもらいたい」という心意気を感じる料理。
前菜もデザートも気になるメニューはありましたが、
本日のスペシャリテ2品とピクルスで十分。

練馬に戻ってきてから、お気に入りの銭湯へ。
頭の疲れがとれ、お正月休みが終わりました。
12月に計った体重と同じで、今日の時点では正月太りはナシ。
お正月よ、また来年会いましょう。
今日から仕事始めです。




by shukas | 2018-01-04 19:20 | つぶやき | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30