人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青唐辛子と米麹で「一升漬け」を作りました

先日、出張の帰りに岩手県の一関市に立ち寄り、
農産物直売所で青唐辛子、米麹(原料ひとめぼれ)を購入。
数年前に「小鳥谷の道の駅」でおみやげに買ってきた
「一升漬け」の味が忘れられなくて家で作ってみたいとずっと思っていました。
「一升漬け」は、青唐辛子、米麹のしょうゆ漬けです。
(この写真よりも、実際に仕込んだ材料は多いです)
青唐辛子と米麹で「一升漬け」を作りました_d0122797_16191375.jpg

昔は「一升ます」ではかっていたから「一升漬け」といわれています。
「三升漬け」と呼ばれている地域も。

ビニール手袋をして包丁で小口切りにして、ほぐした米麹としょうゆと混ぜ合わせます。
麹は手のひらでより合せるようにしてパラパラにほぐします。
刻んだ唐辛子、米麹、しょうゆ=各3カップ

青唐辛子と米麹で「一升漬け」を作りました_d0122797_1623475.jpg


ちょうど無印良品で買った密閉ビン1つ分を仕込めました。
いかのお刺身、豆腐、豚しゃぶにかけたり、餃子のタレなどにします。
友達にもおすそ分けして楽しみます。
青唐辛子と米麹で「一升漬け」を作りました_d0122797_16242852.jpg


冷蔵庫の野菜室で10日くらいおき、その後、半年くらいは持ちます。
たぶんもっと日持ちすると思います。

作り方は発酵の達人、舘野真知子先生『きちんとおいしく作れる漬け物」を参照しました。
この本は、塩分濃度も細かく記され、いまの住宅事情に合わせたレシピで
初心者でも一生使えるいい本です。

少し余裕があるお盆休みです。
by shukas | 2017-08-13 16:36 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31