人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症サポーター講座を受講

ずっーーと気になっていた認知症サポーター講座を受講してきました。
20代〜60代、60人を超える人が集まっていて、関心の高まりを感じました。
身近に認知症の人がいる、誰かの役に立ちたい、自分も認知症ではないか?心配。
参加者の動機は、おおむねこの3つに分かれるようです。

認知症サポーターは、特に何かをする訳ではなく、町の見守り役、
認知症の人と家族の応援者という位置づけです。
まずは最低限の知識を地域の人で共有しようということ。

認知症の人は、知識がないとなかなか目に入ってこないと思います。
いろいろ思い出したり、考えたりしたので、また文章にします。
練馬区では警察官全員が受けたそうです。
これは心強い!

認知症サポーター講座を受講_d0122797_21195879.jpg


受講するとこのオレンジリングがもらえます。
お店の人は、「認知症サポーターがいます」というかわいいステッカーももらえます。
最近、薬局でこのステッカーを発見しました。
地域でゆるやかな見守りネットワークが築いていかないと
これからの社会は立ち行かなくなると思います。

なんで画像が縦にならないのでしょうか。。。。
by shukas | 2017-06-02 21:16 | かんがえる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31