人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像より大変だった!認知症の母の携帯電話の解約

本日、ようやく母の携帯電話を解約!
本人の意思が確認できないし、
私と母の苗字も住まいも異なるため、
「解約」は想像以上に困難でした。
結局、医師の診断書、私と母の家族関係を証明する戸籍謄本、
私の身分証明書が必要なうえに、イレギュラーということで、
「家族間トラブルの際は、一切問責いたしません」とまで書かされ、
後ろめたいことをしているような気分になりました。 

想像より大変だった!認知症の母の携帯電話の解約_d0122797_22455807.jpg

携帯の解約前に、母の友人2人に連絡をし、
すでに施設に入ったことを伝えました。

送信ボックスを見てみると、迷惑メールにも「メイルありがとう」「きょうはあついわね」
なんて返信していた履歴が! たぶん私からのメールと区別がつかなくなっていたのでしょう。
最後に母が私にメールを送ったのは、6月15日。
「こんにちわ、きょうはあつい、ひさしがつよいね」とありました。
2015年のメールだと思います。
これ以降は、薬の副作用で手に負えなくなってしまいました。

感傷的な気持ちにもなりましたが、認知症でなければ
母は「世話かけちゃったわね」と、言ってくれると思います。
とにもかくにも、ひとつ完了! 
事務的なことも片づけていかなくてはなりません。

by shukas | 2017-03-24 22:39 | つぶやき | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31