最近の楽しみは、近くの市場で魚を買うこと。
プロ向けの販売が終わって少し落ち着いた時間に顔を出すのがコツです。
歩いて行けるところに、こんないい場所があったなんて!
ちょっと緊張しながら、下処理をお願いします。
魚をみて、料理を考えてそれに合わせて、
三枚におろしてもらったりする。
こういう買い物もいいものです。
昨日は風が強くて船があまり出ていないみたいで、魚は少なめ。
長崎の大きな鯵2匹と生たらこを購入。
鯵は15cmくらいある、立派なものでした。

鯵は泡盛1カップ、水3カップ、塩小さじ1、しょうが薄切り、昆布で塩煮(まーす煮)にしました。
沖縄の調理法です。
たらこは、菜の花とほうれん草と一緒に
薄めためんつゆで、あっさりとした味に煮ました。
たらこの味が菜の花に含まれて美味。
旬のものを食べていれば、元気にやれるはずです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24005747"
hx-vals='{"url":"https:\/\/shukas.exblog.jp\/24005747\/","__csrf_value":"bde94ffa0c11ed01421883234f1eed0f6d2390d5d5357b7b3003f41830b9faeb9792f0b97cf96ef29cd455ec5627677f83415c9d1573325a9e65d651fa0e4367"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">