人気ブログランキング |

母が要介護5になり、翌日、私は誕生日を迎えた。

9日、母の介護認定の結果がわかりました。

◯要介護4→要介護5。

要介護1を2013年3月に受けてから3年半で要介護5に。
これまで自費で利用していたデイサービスの分が
介護保険でまかなわれることになりますが、
夕食のヘルパーさんの分は、全額自費になります。

都内で仕事が多く、毎日、母のために5時に帰るなんて無理。。。
それこそ離職してしまいます。月々の負担もそれなりですが、
お金を払っても、私の心身を維持するためにも夜のヘルパーさんが頼みの綱です。

10日、44歳の誕生日。
母が「ハッピーバースデー」を唄ってくれました。
同居して1年かと思うと、本当にずっしりときます。
自分への誕生日プレゼントとして、白鳳堂のフィニッシングブラシを買いました。
しっとりした灰リスの毛です。
44歳からのテーマは「艶」にしようと思います。
艶のある人になり、艶のある文章を書き、
艶のある歌を歌えるようになりたいです。

11日、家族で練馬のイタリアンへ。
柏の両親や義理姉、夫と妹や子供たちも一緒に。
短い時間ですが、元気な夫の両親に会うとほっとします。
食後は、大泉学園にある都内唯一の牧場、小泉牧場へ。
「牛がうんちしているところが見たい!」と子どもたちが言い、うんち待ちの写真。
母が要介護5になり、翌日、私は誕生日を迎えた。_d0122797_17544749.jpg


姪たちの感性がみずみずしいです。
子牛をみて、「今日いちばんしあわせー」と抱きついてきました!
上の子は動物が好きです。癒されました。
写真が縦にならないのはなぜだろう。
Commented by 応援しています at 2016-09-13 20:20 x
はじめまして。
VegiReciepinを拝見しております。
お母様の介護、お辛いこともあるかと思います。
私も、朱夏さんと同年代で、
母も認知症です。
姉家族が同居してくれてはいるのですが、
私も出来る範囲で介護をしています。
日によって怒ったり暴言を吐いたり、
かと思うと、昔話ばかり何回も話し、
泣いたり笑ったり、
でも穏やかな日ばかりではありません。
二重人格の様な母を看るのは娘として辛いですよね。。

でも、朱夏さんには、朱夏さんの人生があります。
お母様を看ながら、それでも、
ご自身の生活を守る事も大切です。
どうぞ、ご無理なさらず、
ご自身の幸せも考えてくださいね。

こんなにがんばってお母様を看てらっしゃるのは、
素敵なお母様で、お優しい娘さんに育ててこられたんだと思います。私もそうですが、
母が色んな事を忘れてしまっても、
怒り狂う時があっても、

私は覚えてるんだ、
ずっと、あなたが私にしてくれた優しさや愛。

と、いう気持ちで暮らしています…

また新しいレシピ楽しみに待っています。
頑張らなくていいので、
あるがままに。

長文失礼しました。
陰ながら応援しています。



Commented by shukas at 2016-09-14 16:00
コメント&温かな応援ありがとうございます。
Vegerecipinもご覧いただきありがとうございます。
ブログは心の整理として、認知症介護のことも書くようになりました。こうしてコメントをいただけると本当に励みになります。そのとき感じていることを大切にしたいと思っています。
お母様の二重人格、同じなのですね。
排便とてんかん薬のコントロールで少し穏やかな時間が増えてきました。そういうこともまとめていけたらと思案中です。
「私は覚えてるんだ、ずっとあなたが私にしてくれた優しさや愛」というところでグッときました。
私はそこまでやさしい気持ちではない気がするのですが、
文章を書くことを小学生のときから褒めてくれたのは
母ですし、味覚も親が育ててくれたものですよね。
いい言葉を教えてくれてありがとうございました!
秋のお野菜レシピも楽しみにしてください。
いいレシピをお届けできるようにがんばります。
本当に励みになりました。感謝しております。

by shukas | 2016-09-12 17:52 | つぶやき | Comments(2)

食のクリエイター&ライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30