認知症の母と暮らす上で、いま厄介なのは、
物忘れよりも妄想と眠りのコントロールです。
午前1時から、みかんがおいしいわよーとハイテンションの母に起こされたり、5時からテレビつけていい?うるさい?と何度も聞かれたり、真夜中なのにデイサービスのお迎えが10分でくるという妄想にとりつかれ、ザックを背負い、靴を履いてウロウロする日もあります。
靴を履いてウロウロが一番危なくて、玄関のドアの音がして、飛び起きたことも。
睡眠薬の量を2〜4錠で調整していかないといけません。カッターで0.5錠にして追加するときもあります。
睡眠薬を飲ませたのに、ターミネーターのように寝ないときもあります。
介護者の一番の悩みは、睡眠だろうなあ。
一緒に寝る日は、すっきりした目覚めをあきらめることにしましょう。
せめて早く寝るしかないですね。
今日はお重をとりに行き、夫の食事を作り置きしにきます。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-22712680"
hx-vals='{"url":"https:\/\/shukas.exblog.jp\/22712680\/","__csrf_value":"335f8f526a7d20bb271281e8a6c091b9f076774306fb22fb0ae50d26745d818ddfa35ebc1f14d4d5a2e67044d6fc92cc479efac7dbe9b70c2bfae2d69452fd8e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">