人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでも「悪魔」が出る日もある。

朝2時に起きてしまった母は、デイサービスのお迎えの電話があったと言い、コートを着て、
ザックを背負い、帽子と手袋をして4時から玄関へ。
まだ暗いよといえば、電話があったと言い、
玄関にいた冷えるよといえば、寒くないという。せめて座って待つように言うと、しばらくは座るが、また玄関へ。
それでも「悪魔」が出る日もある。_d0122797_10125075.jpg

声を荒らげても、なだめても、おどけてもダメ。こんな「悪魔」に取り憑かれたような日もある。
こういう日は何を言ってもダメだと分かるんだけど、玄関にいるのを見逃すわけにもいかないという、本当に厄介な状態です。

同じ行動を繰り返す症状は、常動行動といって、認知症の周辺症状のひとつ。
それに現実と合わない妄想が合わさり、
意思疎通ができない。
骨が折れても歩く人がいると
本で読んだように、異常な興奮状態なんだと思う。

散歩に行くと憑き物が落ちるような日もあるので、出かけてみるが、やっぱりダメ。

薬を飲ませると落ちつく日もあるが、
昨日は効果はすぐには感じられなかった。

こういう日は、外で仕事があると救われる。






by shukas | 2015-12-09 09:57 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31