人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きていける!料理

昨日は「第一回 一緒にごはんを作って食べる会」を開きました。
2名の都合が悪くなり、ナナちゃんが参加してくれました。

久松農園さんから独立したばかりのボンズ君の野菜をお取り寄せ。
生きていける!料理_d0122797_8135746.jpg

とうもろこしと茗荷以外がボンズファームの野菜。
少人数のご家庭でも無理なく使いきれそうな量ですね。

お菓子は作れるのに料理ができないというナナちゃん。
「お菓子作りだけでは生きていけない」と人知れず悩んでいました。
「料理はできない」のではなく、やり方が分からないだけなので安心して~!

野菜は生で食べるか? 加熱するか?が最初の分かれ道。
加熱の種類には、茹でる、炒める、煮る、焼く、蒸す、揚げるがあります。
まず加熱の種類を決めてから、味と切り方を決めるという
野菜からレシピを組み立てるコツを説明すると
ナナちゃんは「目からウロコ~」と言います。

いつもの通り、野菜を主役にできるだけシンプルに調理してみました。

ピーマンとわかめの和え物
生きていける!料理_d0122797_8135811.jpg


ゴーヤチャンプル
生きていける!料理_d0122797_8135929.jpg


おくらとみょうがの煮浸し
生きていける!料理_d0122797_8135953.jpg


じゃがいものすり流し(和風ポタージュ)
生きていける!料理_d0122797_8140100.jpg


鯛とじゃがいも、ねぎ、トマトの蒸し煮
生きていける!料理_d0122797_8135812.jpg


とうもろこしの土鍋ごはん
生きていける!料理_d0122797_814141.jpg

小池精米店の小池さんのレシピが絶品)

どの料理も幾通りにもアレンジできるものばかり。
レシピを少しずつアレンジしていく力が身につけば、日常食は十分。
「私、生きていける気がしてきました!」とナナちゃん。目がキラキラしています。
ささやかだけれど、毎日、ささっと料理が作れたらいいと思うのです。
家族のために作ってみますと言ってくれて感激。

第2回の「一緒にごはんを作って食べる会」のテーマもひらめきました!
by shukas | 2015-07-20 08:12 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31