人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久松農園見学会2014年夏!

6月さいごの土曜日。
「エロうま野菜」がコンセプトの久松農園の見学会へ。

久松農園見学会2014年夏!_d0122797_7311414.jpg

茄子の花の紫が美しい。

久松農園見学会2014年夏!_d0122797_7304999.jpg

実をつける前のオクラ。
オクラが、直立して育つのを初めて知った。

久松農園見学会2014年夏!_d0122797_7295834.jpg

私と同じく久松農園の野菜を取り寄せている23人の顧客が対象。
見学会の醍醐味は畑での「丸かじり」。
土から抜きたてのにんじん、きゅうり、トマト、枝豆など次から次へと食べてみる。
「育ち」による味の違いもダイレクトに分かり、届けられる野菜でも
収穫時期により、アミノ酸の含有量や水分の量、香りが変化していくことを知る。

畑は生きている、野菜も生きている。
久松農園見学会2014年夏!_d0122797_8364461.jpg

畑の中で枝豆のおいしいゆで方をご紹介。

5歳の男の子が左脇ににんじんを抱え、右手でトマトにかぶりついたり
野菜を食べるたびにテンションが上がっていき、畑をかけ回る。
この生命力こそ、「エロうま野菜」なんだと思う。

久松農園見学会2014年夏!_d0122797_7493015.jpg

パクチーの花。

久松農園見学会2014年夏!_d0122797_750175.jpg

ランチは、農場長のゆきちゃんの料理をいただく。
トマトいっぱいの農園カレーもまろやかでやさしくて心に響く味だった。
久松農園見学会2014年夏!_d0122797_8254166.jpg

久松農園見学会2014年夏!_d0122797_7511371.jpg

とうもろこし入りのケークサレ付き。

食事の後、私は「エロうま野菜ともっと仲良くなるための7つの習慣」についてプチ講演。
緊張していたのだけど、写真を見たらびっくり!結構楽しそうな顔をしていた!
久松農園見学会2014年夏!_d0122797_75645100.jpg


取り寄せた野菜を気楽に料理して
うまく食べきるためのアイデアを紹介した。

肩に力を入れず、シンプルに野菜を食べられるようになるといいと思う。

見学会の最後は、自己紹介タイム。
トライアスロンやウルトラマラソンに挑戦しているラン友(男性)が
「久松農園の野菜をしっかり食べるようになったら
運動後の疲労回復力が高まり、いい体調をキープできている」と
発言したら、ほかにも3人同じような主旨のことを話す人がいた。

「元気な野菜を食べて、元気でいたい」は、自分ごと。
こういう感覚って、時代の流れかもしれない。
by shukas | 2014-06-30 08:16 | かんがえる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31