人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のおもてなしデー

先日、久しぶりにお客様をおもてなし。
そういえばお客様を家に呼ぶのは1年ぶりだった。
やはり大震災後、気持ちが凍っていたのだと思う。

おもてなしの食卓は、大勢で食べると楽しいものを作る。

ロゼのサングリア!
春のおもてなしデー_d0122797_1228430.jpg

イチゴ、バナナ、オレンジ、キウイ、クローブ、シナモン、八角を。

タコとパセリのサラダ、切干大根のペペロンチーノ、にんじんのマリネは、
バジル入りのミニパンケーキに包んでいただく。
春のおもてなしデー_d0122797_12292883.jpg


久松農園の大根のかにあんかけ。
春のおもてなしデー_d0122797_12305748.jpg


色鮮やかなヒオウギ貝の酒蒸し!春霞とあわせて。
春のおもてなしデー_d0122797_1232678.jpg

土鍋で蒸して、ぱっとふたを開けた瞬間、歓声があがった。

春のおもてなしデー_d0122797_12331815.jpg

玄米ミニおにぎり。ちりめん山椒と塩むすびの2種。

そのほかに、えびとカブの蒸し物、短角牛の焼肉とじゃがいも、
ほうれん草のおひたし、生ハムのフィットチーネ、
スパイシートマトソースのフェットチーネを作った。

中盤以降は飲みながら作るので、簡単なものが多いが、
パーティのときは、サプライズ感を大事にしている。

加熱している間に鍋や調理器具を洗うので、
1品ずつ出して食べるときには、
流しに洗いものがないのは、ちょっとした自慢。

また、ぼちぼちお友達をお招きしようっと。
Commented by ひさまつ at 2012-03-21 19:45 x
で,いつ伺ったらいいですか(笑)?
Commented by shukas at 2012-03-22 11:05
★ひさまつさま
ですね(笑)。日程相談しておきまーす。
Commented by マドレーヌ at 2012-03-22 21:39 x
朱夏さんのおもてなし料理、いつかごちそうになりたいです!

娘はこの春から高校生ですよ。あの関内のオフィスに連れて行った赤ちゃんが…。早いですね(●^o^●)
Commented by shukas at 2012-03-24 11:33
★マドレーヌさま
娘さんの卒業おめでとうございます!あっという間にお酒が飲める年齢になりますねぇ。そのときはぜひ2人で我が家へお越しください!
by shukas | 2012-03-21 12:43 | つくる | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31