人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつないこともあるけれど

1月11日は父の命日だった。
そして震災から10か月。
どうも気持ちの重い日が続いている。

先日、命日を前に、水戸から妹家族が帰省して、
みんなでお墓参りにいった。
年明けに妹と会うのは初めてなので、
お墓参りがお正月のようになりつつある。

その後、実家で私が食事係を務め、
みんなでごはんを食べた。

ゆうちゃんとまさこちゃんに作った広島風お好み焼き。
せつないこともあるけれど_d0122797_20274476.jpg


ゆうちゃんがニッコリ、おいしい!と言ってくれた。

みんなでごはんを食べるっていいね。

誰かのために作るごはんっていいね。

せつないこともたくさんあるけれど、

もうすぐ梅が咲く。
Commented by makani_tomo at 2012-01-16 09:17
やはり、食べてくれる人のことを考えながら、お料理するのは楽しいですね。そして、それをみんなで食べて、なお楽しくなる。「食」って、大切ですね。
Commented by shukas at 2012-01-16 13:44
★makani_tomoさま
最近、地域、家族、会社、仲間など、みんなで食べる場がもっと増えたらいいなぁとそんなことを考えています。食には力があると思うのです。
by shukas | 2012-01-13 20:36 | つぶやき | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31