人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年を振り返って

大晦日。

太陽が出ているうちに、今年を振り返ってみよう。

今年は心の重い一年だった。

その重さはいまも続いている。

桜の頃、「がんばろう東北」という言葉を見るたびに

「がんばれない」と心で泣いていた。

水戸にいる妹家族のことばかり考えていた気がする。

携帯メールで「げ」と入力すると、優先候補として

「原発」が第一候補にあがってくる時期が長く続いた。

いまは、「元気」が第一候補にあがってくる。

多くの人がそうだったように、

自分の生業について見つめなおした。

夏、打ちひしがれてばかりもいられなぁと

気持ちを立て直そうとしたときに

「現代用語の基礎知識」の食生活の分野の執筆依頼がきた。

ありふれた食卓の風景を失ってしまった方が大勢がいる2011年に、

食卓に放射性物質があがってしまった2011年に、

この仕事と巡り合えたことに感謝の気持ちが尽きない。

食の分野でやっていこうと決めることができた。

2011年を振り返って_d0122797_1311226.jpg

▲ランニング雑誌「クリール」で私のイラストを描いてくれた
小池アミイゴさんの作品。やさしい気持ちになれる。


来年は、おいしいものをたくさん食べて、

泣いたり笑ったりしながらお酒を飲もう。

働けることに感謝して、精一杯生きていこう。

東北のことを思い続けよう。

東北のお酒を1杯飲んだら、関西のお酒も1杯飲もう。

想像力の翼を広げて

自分を表現することを楽しもう。

文章を書いて伝えていこう。

ステキな人とつながろう。

昨日、コピーライターの友だちが制作した

万が一かるた」のWebサイトが公開された。

原発事故が起きたとき、どのように行動したらいいかを

「かるた」にしたもの。私も少しお手伝いした。

お正月にご家族でどうぞ。

現物がほしいという人が大勢集まれば印刷できる。

みなさま、どうぞよいお正月をお迎えください。

朱夏
by shukas | 2011-12-31 13:29 | かんがえる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30