人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「絆」について思うこと

昨日で震災から9カ月。
NHKの発表によると1万5841人が亡くなり、
9日現在3493人が行方不明、
全国で33万2691人が避難先で生活をしている。

今日、今年を表す漢字が「絆」と発表された。

「絆」という字を見ると、ちょっぴり胸が苦しくなる。
震災直後の「PLAY FOR JAPAN」という言葉に
寄り添えなかった気持ちを思い出す。

震災で「絆」を再認識できた人もいると思うが、
私が津波で家族や大切な人を失っていたら、
「絆」を深められない喪失感に襲われる気がする。

もしかしたら、震災で「絆」が深まったよねと
言っている人を恨んでしまうかもしれない。

わかりやすくて力強い言葉を目立たせることで
不安や迷いや葛藤や後悔や切なさなど
どうにもならない気持ちが
一色に塗られてしまうようで苦しい。

言葉に酔うのはキケン。

みんなの心をひとつに、というのは幻想だと思う。
自分で考えて生き抜く時代になっている。

「絆」について思うこと_d0122797_223958.jpg

▲ハイビスカスの蜜を求める小さな蟻

私の今年を表す漢字も考えてみたが、
これがまとまらない。

今晩は、白菜と塩鮭の蒸し煮を食べた。
by shukas | 2011-12-13 02:09 | かんがえる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30