人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食トレラン第4回・冬の豚汁トレラン 

11月26日、トレランチーム「トレイルホリック」の
食トレラン企画で4回目となる冬の豚汁トレランを開催した。

参加者は21名。場所は鷹取山。

食トレラン第4回・冬の豚汁トレラン _d0122797_16205528.jpg

▲8リットルも入る大鍋。まだ煮ている途中の写真

メニューは

前菜:湘南釜揚げしらすおろし
メイン:ごちそう豚汁
デザート:白玉しるこ イチゴ添え
お酒:日本酒ホットカクテル2種(ゆずはちみつ味・カルピス味)

企画者はプロジェクトリーダーの小林自転車くん、
イメージプロデューサー&お酒担当のじろーさん
メニュー考えたり、調理するアシスタントの私の3人。
3人とも猫を飼っている「にゃんシェフチーム」だ。

釜揚げしらすは、その日の朝じろーさんが腰越港で調達。
大根を山頂でおろして、しらすをのせ、
ポン酢とあさつきをかけて提供。

豚汁は豚バラ肉のかたまりを使い、ひと口大に切り、
熱湯で下ゆでしたものを山頂に運んで使った。
薄切りだと日常的な豚汁になるが、
かたまり肉を使ったところで
ちょっとしたパーティ感を演出した。
だしは昆布を細かく砕いていて具の一つにして、
かつおぶしでうまみを足した。
汗をかいた後なので、味は少し濃いめに。

いつもお世話になっている久松農園さんの根菜やネギを使った。

白玉はゆでたものを山頂にもっていき、
練あんをお湯で溶いてアツアツを提供した。
食トレラン第4回・冬の豚汁トレラン _d0122797_14232776.jpg


1カ月以上前から、3人でいろいろ考えたメニュー。
材料はみんなで分担して、山頂まで運んだ。

打ち上げで「シュカさんの豚汁は、幸せでした」と言われた。

いくつか課題はあるけれど、成功かな。
あー、楽しかった!
Commented by makani_tomo at 2011-11-28 18:32
美味しそうですね~。食トレラン企画、楽しそうですね。今度、呼んでください!鍋とお酒背負って登ります!
Commented by shukas at 2011-11-29 04:12
★makaniさま
次回、お誘いしますね! 逗子でメンバーに荷物を分配したのですが、実は20人分の食材を逗子まで電車で運ぶのが大変でした。家から出られない!と焦ったほど。次回はマカニさんに迎えにきてもらおう(笑)。どうぞよろしくお願いします!
Commented by makani_tomo at 2011-11-30 10:26
20人も参加していたのですね!それは大変だ!登るまでがひと苦労ですね。まずは、荷物持ちとして、参加させてください。
Commented by まめ at 2011-11-30 18:27 x
シュカさん、めちゃめちゃおいしい豚汁ありがとうございました☆☆☆山走って、美味しいごはん待ってるなんて、贅沢でした。
シュカさんの弟子になりたい~。

次回は、もう少し荷物背負えるように、鍛えておきますね!!

Commented by shukas at 2011-12-01 12:04
★makani_tomoさま
次回お誘いしますね! 春になると思います。いろいろ楽しいイベントも企画していくつもりなので興味があるものがあればぜひぜひ!
Commented by shukas at 2011-12-01 12:07
★まめさま
みんなで食べる山ごはんは最高でしたね! 弟子になりたい!なんてうれしいです。次のメニューも考え中です。また、ぜひお越しください。
Commented by たなか at 2011-12-02 13:09 x
先日お世話になったまめさんのお友達の田中です。
しゅかさん、豚汁すっごく美味しかったです☆
いろいろと考えられたメニューだったのですね!!感動です。
本当にありがとうございました。
また参加させていただきたいです♪
もっとお手伝い出来る様に修行積んでおきます!!!
Commented by shukas at 2011-12-03 04:14
★たなかさま
ご参加ありがとうございます!考えるのは大好きなんです。楽しいです。おいしい!と言っていただけて感激しました。また、ぜひお越しくださいね。早くも春メニューを検討中です。
by shukas | 2011-11-28 16:53 | はしる | Comments(8)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31