人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『現代用語の基礎知識2012』の食生活分野を執筆しました

東京でも最近は星がきれいに見えます。

ご案内が遅くなりましたが
「現代用語の基礎知識2012」(自由国民社発行)
「食生活」の用語について執筆しました。

世の中が大きく変わった2011年。
震災が起きてから感じてきたこと、
それまでに培ってきたことが
すべて凝縮したような仕事でした。

『現代用語の基礎知識2012』の食生活分野を執筆しました_d0122797_15294755.jpg


自粛・風評被害・食の復興支援など震災関連の用語のほか
ぽん酢ジュレ・シリコンスチーマー・ノンアルコール
伝統野菜・ファーマーズマーケットなど35の用語を解説しています。

フリーライターなんて正体不明の仕事をしていると思っていた父と、
歴史学者として学究の道を歩んできた祖父に読んでもらいたかったです。

星になって見てくれているでしょうか?

これからも日々精進していきたいと思います。

全編を通して読み応えがあります。
巻頭の俵万智さんの短歌もよかったです。

感想などお聞かせください。
Commented by SAKAI at 2011-11-23 09:38 x
すごいよ。本屋で読んで見ます。(立ち読みでスミマセン)
Commented by shukas at 2011-11-23 12:25
★SAKAIさま
ぜひご覧ください。ありがとうございます!全編を通して「この分野を読む」という総論は震災をどう捉えているか読み応えがありました。
Commented by FUMI at 2011-11-23 20:14 x
書店で目立つところに置いてありました!
食関係全部とはすごいです。さすが専門家。
雑誌「クリール」のインタビューも見ましたよ。
とても良い記事でした♪
Commented by shukas at 2011-11-23 23:21
★FUMIさま
「現代用語の基礎知識」と「クリール」を見てくれてありがとう!自分の立ち位置が見えてきました。これからも精進します。
by shukas | 2011-11-22 15:29 | たべる | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31