人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物の選び方がわかる『伊達式コンビニでダイエット』発売

わたしが編集にかかわった
『伊達式コンビニでダイエット』(廣済堂出版)が発売されました。
食べ物の選び方がわかる『伊達式コンビニでダイエット』発売_d0122797_1556778.jpg


ダイエットカウンセラーの伊達友美先生
コンビニ中心の食生活をしている人に向けて書いた本です。

コンビニで何をどうやって選んで組み合わせたらいいか?
「食べ方」の秘訣を丁寧に紹介しています。

朝昼晩の組み合わせだけでなく、
二日酔いのとき、風邪のとき、徹夜のとき、
アンチエイジング、男性力のアップや薄毛など
お悩み別にもコンビニごはんの組み合わせを解説。

コンビニをテーマに「食べ方」を紹介していますが、
コンビニをあまり使わない人でも「食べ方」のキホンは同じ。
もちろん女性でも参考になる内容です。

春に開催されたある懇親会で、
やせてモテたい!と言っていた
32歳のトレイルランナーの森本さんに
伊達式ダイエットに挑戦してもらいました。

初対面だったのに快諾してくれて
本当に感謝しています。

彼はブログ「アゲハのシュッとなってやる」で
以前から、食事日記と体重の変動を公開していますが、
伊達式ダイエットの前と後では、食事内容が別人のようです。

最初の1カ月で体重が2.5kg、体脂肪率が3.6%ダウンしました。
本日ダイエット101日目。
目標体重と体脂肪まで痩せられるようにみなさん応援を!

森本さんは「いままで何を食べればやせるか?」と
ずっと考えてきたんですが、何を食べるから太るか?という
発想がなかったということに気が付いたそうです。

食べ方の意識改革ができたのがよかった!と言っています。

わたしは、伊達先生の「食べたものがあなたを作る」
「1日3食のうち1食でも変えるだけでも
身体の3分の1は変わる」という考え方が響きました。

森本さんも体だけではなく、きっと気持ちも
変化しているのではないかと思います。

私もこの本で徹夜明けに最強と紹介した
「納豆たまごかけごはん」と、クルミのおやつで
仕事が忙しかった夏を乗り切りました。

アンチエイジングによいと言われる
「ちょい足し食品」も買いました。

いいものを足すという考え方がいいですね!

この本の制作に協力してくれた森本さんをはじめ、
コンビニ利用のアンケートに協力してくれた皆さま
どうもありがとうございました!
Commented by YUKI at 2011-09-26 23:33 x
1日1食だけでも、と言われるととり入れやすいですね。

一度に丸ごと考え方と食生活の在り方を変えるのは難しいですが、少しずつでもいいというのはプレッシャーにならない。そして少し変わればだんだんその領域は増えていくものと思います。
面白そう、読んでみます!
Commented by マドレーヌ at 2011-09-27 05:24 x
朱夏さま

興味をひく本タイトルですね!
ただいま中学三年生のムスメ、なにかと体型が気になるこの頃です。バスケットをしているので、お腹はすくし…。

>わたしは、伊達先生の「食べたものがあなたを作る」
「1日3食のうち1食でも変えるだけでも
身体の3分の1は変わる」という考え方が響きました。

ここ、私も響きました。ぜひ、ムスメのためにも読んでみたい一冊です。(^-^)(^-^)

Commented by shukas at 2011-09-27 20:26
★YUKIさま
いつもありがとう。29日以降なら確実に書店に並ぶと思います。ダイエットに関する考えが変わるはず!
Commented by shukas at 2011-09-27 20:29
★マドレーヌさま
伊達先生自身、中学からダイエットマニアになり、間違ったダイエットを行って苦労した経験があって現在のお仕事をしていらっしゃいます。男性向けの本ですが、伊達式の基本的な考え方は、中学生の娘さんにも共通することだと思います。ぜひ読んでみてください。カロリー神話の話や炭水化物の必要性がよくわかると思います。
Commented by FUMI at 2011-09-27 21:33 x
発売おめでとうございます!
読みやすそうな本ですネ。
書店で探してみます♪
Commented by shukas at 2011-09-27 23:44
★FUMIさま
ありがとう!モニター体験してくれた男性は、どんなに走ってもやせなかったのに100日で3キロ減。ダイエットや食生活について意識が変わる本だと思います。卵かけ納豆ごはんで忙しいときも乗り切れるはず!どうぞよろしくお願いします。
by shukas | 2011-09-26 16:32 | たべる | Comments(6)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31