人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校正の一日

空は高く秋なのに、陽射しが強くて暑い。
猫たちは、真夏と同じ場所で避暑をしている。

今日は一日原稿の校正をしていた。

何度も推敲して提出したのに、
時間がたち、赤ペンを持って読み直すと
修正したいところが出てくる。

20時頃、脳みそが痺れて1時間ほど夕寝。

校正は、もうあとふんばり。
最後の粘りが大事なのはRUNと一緒。

今夜は土鍋のカレーうどんにしよう

過去のレシピを再発見!

校正の一日_d0122797_0691.jpg

Commented by makani_tomo at 2011-09-15 10:04
朱夏さんも校正は赤ペン派でしたか。僕も同じ流派です。これ、いろいろ流派があって、見ていると楽しいですね。黒ペン派、青ペン派、鉛筆派、蛍光ペン派、ディスプレー派などなど。ちなみに、僕は山手線の中で校正するのが一番はかどるなぁ。
Commented by shukas at 2011-09-15 10:29
★makani_tomoさま
確かに流派はありますね。もっとも古典的でしょうか?もう大丈夫と思って持ち歩いた原稿を西武線で読み直し、赤字を入れることよくあります。電車の揺れが脳にいいんでしょうか?かなり電車に救われている気がします。
Commented by shukas at 2011-09-15 10:31
★makani_tomoさま
ちなみにディスプレーは完成されているように見えるので、私は必ず出力をしてしまいます。。この違いはなんでしょうね。
Commented by makani_tomo at 2011-09-15 13:24
僕も校正や推敲の時は、プリントアウトします。でも、若者の中には画面上でやってしまう人も増えてきています。やはり、ゲーム等ディスプレー上で考えたりアクションしたりすることに慣れた世代なのでしょう。
Commented by shukas at 2011-09-16 07:57
★makani_tomoさま
ディスプレー上で校正できるのは、ゲームなどに慣れた世代ということなんですね。なるほど。Webサイトの校正はうまく印刷できないこともあるので画面の方がいいこともありますが、だんだんそういう人もいなくなるんでしょう。
by shukas | 2011-09-14 23:49 | かんがえる | Comments(5)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31