人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日雑感

9月10日は誕生日だった。

フェイスブックに友達からのお祝いコメントが並び、
誕生日を実感した2011年の誕生日。

食生活とマラソン&トレランに絞り、
「狭く深く」を心がけて仕事をしていこうと決めた。
現状もそうなっているが、決めるのと少し違う。

年上の人にアドバイスを求めたら、
狭くすることで、たくさんの出会いがあり、
世界が広がっていくと教えてくれた。

ツイッター、FBと自己発信する媒体が増え、
ブログが疎かになることがあったが、
できる限り毎日更新していこうと改めて思う。

先日、夜中に北尾トロ『男の隠れ家を持ってみた』を読み、
もっと自分の言葉で表現していきたいと思った。

知らない街での隠れ家生活は、
雑誌の連載のために始まった企画。

編集者には、ライター根性を出して盛り上げようなんてしたら
面白くないし、リアリティがなくなると言われる。

もし私が同じ企画をやったら、ライター根性丸出しで、
面白くしよう、読者をハラハラさせようと思うはず。

なんの事件も起きないのに、
1冊書いちゃうところがスゴイ。

自分を見つめ、不甲斐ない気持ちや
情けないことを書いている。

ドキドキする事件が並ぶより、
ひとりのオジサンの不甲斐ない
隠れ家生活の方がリアリティがあって面白い。

私たちの日常もきっと同じ。

まもなく大震災から半年。
何も事件の起きない日常を愛おしく思う。

誕生日雑感_d0122797_1439383.jpg

Commented by makani_tomo at 2011-09-11 20:12
お誕生日おめでとうございます。
朱夏さんの生活に対する考え方や感覚には、いつも共感させられます。ますますのご活躍を、お祈り申し上げます。
Commented by ken2 at 2011-09-12 08:59 x
遅ればせながら、誕生日おめでとう。誕生日でいろいろ振り返ったり、新たに踏み出すことがいいですよね。お互い、いい40代のために素敵な準備をしましょう。(^▽^)/
Commented by shukas at 2011-09-12 10:54
★makani_tomoさま
makaniさんに生活に対する考え方や感覚に共感していただけるなんてうれしいです。ありがとうございます!がんばります!
Commented by shukas at 2011-09-12 10:57
★Ken2さま
コメントありがとう。毎年少しずつ思うことが違いますよね。「いい40代を迎えるため」確かにそうですね。お互い、日々を大事に生きていきましょう。
by shukas | 2011-09-11 14:41 | つぶやき | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31