人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年も折り返し

いやー、暑い、暑い6月だった。
2011年も気が付けば折り返し。

2011年も折り返し_d0122797_1140939.jpg

▲暑いときには熱いものを!

震災前、どんな感覚で暮らしていたのか、
空気みたいなものを忘れてしまった。

テレビや雑誌にも「家庭でできる除染」「食と放射能」なんて
見出しが普通に並んでいるし、「絆」「つながり」「支援」
という言葉も頻繁に耳にするようになった。

エコライフなんて言葉は、
どうも感覚的に合わなくなった気がする。
いまも当たり前の日常が送れない人が
大勢いることを想像したら、使えないよね。

節電や電車の運行状況みたいな「8割減」の生き方は、
東京では、スマートライフなんて言われるようになった。

先日、池袋西武で、小学生の子どもが
書いた七夕の短冊を見て、思わず涙が出そうになった。
「みんなが早くもとの生活ができますように」。

祈りを込めて、日々の仕事をしていこうと思う。
by shukas | 2011-07-03 12:05 | かんがえる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31