あけましておめでとうございます
2011年 01月 03日
今年は母がうちでお正月を過ごすことになり、
年末からいろいろと支度をしていた。
新しいタオルや祝い箸をそろえたり、
食器棚の奥から蓋つきのお椀やお重を出したり、
一点のくもりもないようにグラスを磨いたり、
そういう準備のひとつ一つが清々しい。
母が昆布巻き、松前漬け、黒豆を作って持ってきて、
私はお煮しめ、菊花かぶ、雷こんにゃく、ぶりの照り焼きを用意。
そして、母の味を思い出しながら初めて雑煮をつくった。
そのほかのものは生協で購入してなんとか形に。
乾杯する前に撮影しようとカメラをテーブルに置いておいたのに、
シャンパンを飲んだらすっかり忘れてしまい、
だいぶ虫食いのお重になっているけれど、記録も兼ねて一枚。

▲ぶりの照り焼きには、庭の千両を添えた。ぶりは4切れあったのに
昨晩、ラジオで坂本龍一が
「今年の目標は、おいしいお酒を飲むこと」と言っていた。
お酒がおいしいって思うのは、
いい仕事ができたとか、充実感を感じているときだからと続けた。
「いい曲を作りたい」とかそういう気持ちはないって、なるほどー。
坂本龍一のようにはいかないけれど、
今年もおいしいお酒がたくさん飲めるように、
チャレンジの一年にしたいと思う。
皆さまも、きらきらの2011年になりますように。
本年も「たべる、つくる、はしる」をよろしくお願いします。
ちょっと遅くなりましたが。。
私も実家に帰省しましたが最近はおせち料理を全部手作り・・・
というのはなかなか難しくなっている状況みたいです。。
ま、ようするに母も楽をしたい・・ということでしょうけれど。
父曰く「全部作る必要は無いけれど2~3品を毎年作って
縁起物の言われを伝えられればいいのだ」と。
ま、確かに間違ってはいないかも。
私も来年はもうちょっと手伝ってみようかと反省をしたのでした。。。
本年もどうぞ宜しくお願いします!
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。おせち料理は、作る前は面倒で仕方ないんですが、やり始めると気が引き締まり、いいですね。もう1品くらいできたかも。いつかは全品つくりたいんですが、それがなかなか。。。今年もおいしいもの食べて、いいお酒が飲めますように!

日本人はクリスマスの準備より、正月の支度の方が似合うなぁと毎年思います。節目は大事だと思います。心新たに、本年もよろしくお願いします!