人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロダッチで、簡単チーズリゾット風

ワインを飲んだときに切ったカマンベールチーズが、ひと切れ残っていた。
翌朝見ると宴のあとの残骸は、侘しさすらただよう。

何かに利用しようと思って、冷蔵庫に入れておくと、
そのまま忘れてしまうので、昼ごはんに食べてしまおうと思い、
コロダッチにポンと入れてみた。

*******

コロダッチポットに残りごはんを入れ、
オリーブ油、塩各適量、
細かく切ったソーセージ2本、チーズを入れてふたをする。

中火弱にかけて6分ほど加熱し、火を止めてふたを開け、
乾燥バジルをふりかける。
スプーンで全体を混ぜながら食べる。

******

混ぜているうちにチーズがほどよく溶けてごはんにからむ。

コロダッチのふたで、シメジをバターと塩で炒めて
ごはんに加えれば、さらにおいしくなりそう。

昼間からワインが飲みたくなる味。
次につくるときは、休日にしよう。
Commented by kayo at 2010-10-09 13:47 x
ms'diningtableのkayoです。コロダッチ教室のお誘いありがとうございました!あいにく行けず・・・。残念です。このチーズリゾットもいいですね!つくってみます!!
Commented by shukas at 2010-10-10 11:41
★Kayoさま
チーズリゾットはモドキですけれども、残り物の活用としてはよいですね。お試しください。料理教室、また開催されるようなら連絡します!
by shukas | 2010-10-07 16:23 | その他のレシピ | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31