人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレランガイドが佳境

私はすっかり山のライターになっている。
机の周りは山の地図、観光協会から取り寄せた資料、
山の本、ガイドブックなどの山。

原稿書き、校正、地図制作の作業が入り乱れている。

それにしても観光協会で集めた資料は、
さすがに細かくてよくできていると思うものが多い。

道の書き方、歴史、山の存在、観光の魅力が
コンパクトにまとめられている。

それを見習いつつ、もーあとふた踏ん張り。
Commented by silvaplauna at 2010-07-15 11:42 x
実用的な山のガイド本で大切なのは本文よりも地図で、じつは地図がかなりのウェイトを占めています。

しっかりした地図が備わっているほうがとりわけ初心の方(それと、土地勘のない人)にはありがたいものです。

わたしなど、地図は面倒なんで・・そこまで世話を焼けるか!?とブログ記事でははしょっています。でも、お金を出して買っていただく本の場合は、読み手の側に立たないといけませんね(^^)。


Commented by エクスカリバー at 2010-07-15 20:21 x
トレランガイド作成中ですか!出来上がりが楽しみですね。
まだまだマイナーなスポーツですので出版を心待ちしております。

追い込みで無理をなさらないように、体調管理にはお気を付けください。
Commented by マドレーヌ at 2010-07-16 12:48 x
朱夏さま

ほんとうにそうですね(^-^)
朱夏さんといえば、山!ってイメージになってきましたね。
Commented by shukas at 2010-07-18 10:06
★silvapalmaさま
地図へのご意見ありがとうございます。実感としてこのポイントを書いてくれたらよかったのにと初心者としては思うことも。活用しやすい地図をつくっていきたいと思います。
Commented by shukas at 2010-07-18 10:08
★エクスカリバーさま
応援ありがとうござます。まさに追い込み中です。何のスポーツでも追い込みが大事ですね。使っていただける本になるようにがんばります。
Commented by shukas at 2010-07-18 10:09
★マドレーヌさま
一年ですっかりイメージが変わったかもしれません。いずれ山陽の山にも!
by shukas | 2010-07-15 09:45 | はしる | Comments(6)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31