人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛ガニのブイヤベース風

毛ガニのブイヤベース風_d0122797_1372571.jpg

昨晩食べきれなかった毛ガニがまだあり、今朝はカニ汁にしたので夜は洋風にしてみた。

鍋にさばいた毛ガニを殻ごと入れ、水をひたひたに注ぐ。ニンニク、玉ねぎ、セロリの茎をぶつ切りにして加え、火にかける。
沸騰したら弱火にして半分くらいに煮詰めて、ざるにあけてこす。殻は捨てる。

スープにじゃがいもと葉玉ねぎ、サフラン、白ワイン、オリーブ油を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮て、塩で味を調える。
食べる直前に蒸したカニを加えて温め、チリペッパーとバターで風味をつける。

写真は黒っぽいけど、ジャガイモは鮮やかなサフラン色になった。
ああ、美味なり。
by shukas | 2010-04-27 01:37 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30