
昨晩食べきれなかった毛ガニがまだあり、今朝はカニ汁にしたので夜は洋風にしてみた。
鍋にさばいた毛ガニを殻ごと入れ、水をひたひたに注ぐ。ニンニク、玉ねぎ、セロリの茎をぶつ切りにして加え、火にかける。
沸騰したら弱火にして半分くらいに煮詰めて、ざるにあけてこす。殻は捨てる。
スープにじゃがいもと葉玉ねぎ、サフラン、白ワイン、オリーブ油を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮て、塩で味を調える。
食べる直前に蒸したカニを加えて温め、チリペッパーとバターで風味をつける。
写真は黒っぽいけど、ジャガイモは鮮やかなサフラン色になった。
ああ、美味なり。