人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コッヘルクッキング】ドライトマトとちりめんじゃこのパスタ

伊豆ケ岳トレランでは、コッヘルで初のパスタ料理に挑戦した。
材料は買わずに全部家にあるもので。

●前日の準備
パスタ70gはキッチンバサミで短く切る。
SBのスパイスが入っていた瓶にオリーブ油、塩、コショウ、刻んだドライトマトを漬ける。
セロリ10cmを薄切りにして、ラップで包む。
わかめちりめんをラップで包む。
【コッヘルクッキング】ドライトマトとちりめんじゃこのパスタ_d0122797_16532465.jpg

ジップロックに材料を入れ、オリーブ油は別の袋に入れてリックに詰めた。

●作り方
コッヘルに湯を沸かし、パスタをゆでる
(ガスと水の節約のため水は少なめで煮るように)。
ときどきフォークで混ぜながら、鍋底にくっつかないようにする。
ゆであがったパスタの湯をきる。

コッヘルのふたにオリーブ油とドライトマトを入れて火にかけて香りを出す。
【コッヘルクッキング】ドライトマトとちりめんじゃこのパスタ_d0122797_16554935.jpg


次に
【コッヘルクッキング】ドライトマトとちりめんじゃこのパスタ_d0122797_1329753.jpg

セロリとちりめんじゃこを加えて炒め合わせ、オイルソースをつくり、
パスタにかけて混ぜる。できあがりー。
【コッヘルクッキング】ドライトマトとちりめんじゃこのパスタ_d0122797_16571188.jpg


運動をすると塩気のあるものがおいしく感じるので、ジャコで塩分補給を。
ドライトマトを入れてコクを出すことで、外ごはんのおいしさアップ!

パスタは比較的早くエネルギーになってくれるし、
油が入っているので、腹もちがよい。行動食にはいいかも。

次は何、つくろうかな?
Commented by ファインディッシュ at 2010-04-17 00:00
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
Commented by こばやし at 2010-04-17 01:16
美味しそうですね!
いい勉強になりました。これからクックパッドに行って来ます!!!
Commented by shi_bashi at 2010-04-17 06:39
何と贅沢なトレランでしょうか!
パスタ大好物です。荷物持ちはお任せ下さ~い♪ 後追いランしますよ(笑;)
Commented by shukas at 2010-04-17 11:45
★こばやしさま
シェフ!恐縮です。いろいろ山ごはんを研究しましょう。カレーまた食べたいです。
Commented by shukas at 2010-04-17 11:54
★Shi_Bashiさま
パスタ大好物でしたか!それはよかった。またいいレシピを考えてみま~す。サロモンのバックにコッヘルセット、温泉セット、着替えも背負っての縦走でした。結構重いんです。。。3月20日ごろのブログに「カレラン」という山でカレー食べるイベントをやりました。ブログにあるので興味あったら読んでくださいね。今度、苦行のような荷物持ち、しますか(笑)。
by shukas | 2010-04-16 17:02 | その他のレシピ | Comments(5)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30