人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山笑う、伊豆ケ岳トレラン取材レポ

歳時記を開くと「山笑う」という春の季語がある。
春の山に花が咲き誇り、新芽が出て、にぎやかな様をいう。
昨日の奥武蔵・伊豆ケ岳がまさにそのような雰囲気だった。

コースは西武秩父線・正丸駅~正丸峠~伊豆ケ岳~子ノ権現~吾野駅の14.5km。
伊豆ケ岳は奥武蔵でもっとも人気がある山。標高は851m。
スタートから約5kmで山頂! まだ元気。
山笑う、伊豆ケ岳トレラン取材レポ_d0122797_20203954.jpg

▲山頂で上品な親子ハイカーが写真を撮ってくれた
360度のパノラマで爽快! ミツバツツジと桜の木があったがまだつぼみ。

伊豆ケ岳から次の大事な目的地は足腰の神様「子ノ権現」。
まだ先は長いので、休まずに走る。

太陽が顔を出すと、木漏れ日のスポットライトを浴びて新芽が光った。
山笑う、伊豆ケ岳トレラン取材レポ_d0122797_20222850.jpg


なかなか走りごたえのあるトレイルが続き、
子ノ権現まで残り1.5kmの道標を見て油断したら、この急登!
山笑う、伊豆ケ岳トレラン取材レポ_d0122797_2024306.jpg

ヒーヒー言いながら歩いて上がる。

子ノ権現に到着したときは、ありがたい気持ちでいっぱいになった。
足腰のお守りを買い、願掛けわらじにお願いごとを書いて、記念撮影。

山笑う、伊豆ケ岳トレラン取材レポ_d0122797_2045667.jpg

子ノ権現のシンボル、大きな金のわらじ前で。

この後、コッヘルでパスタをつくったら(明日アップします)
冷えてしまい、猛スピードで走ったら伊豆ケ岳で写真を撮ってくれた
親子ハイカーが、子ノ権現に車できていて駐車場で再会した。

親子「あらっ!ずっと走ってきたんですか?」
私「はい。縦走して吾野駅へ抜けます」
親子「おひとりでスゴイですね!!」
私「あ、仕事なんです」
親子「お仕事!選手なんですね。がんばってください!!!」


かくして私はプロ選手らしく、しばらく猛ダッシュで下山した。
(プロ選手の方、すみません)

補給食MEMO
水1.5リットル、玄米おにぎり2個、パスタ、キャラメル1個、チョコレート3粒


明日はコッヘルクッキングをアップします。

晩ご飯
砂肝の煮物、茎こんぶの炒め煮、にらと白ごまの酢の物、玄米
Commented by ちかこ at 2010-04-15 23:42
こ、これって、1人で取材に行くんですか???!
何かあったらどーするんですかぁ!相関図ができるほどメンバーがいるんだから、誰か誘って行ってくださいよ〜・・・心配じゃないですか。気をつけてくださいね。
Commented by shukas at 2010-04-16 00:19
★ちかこさま
単独取材でないときもあります、あります。じろーさんやtomoさんやアッキーさんに付きあってもらったことも。ひとりで行くのがもったいないコースもあるので、お誘いもしないとですね!! 気をつけて取材をすすめます。
Commented by tomo2010 at 2010-04-16 04:32
だいぶ様になってきましたね~♪流石、Proトレイルランナーに間違われるだけありますよ~!神の足までの急登、やっつけ応えありそうですね。もしくはやられちゃうかな?!
Commented by shukas at 2010-04-16 10:34
★Tomo2010さま
山女らしくなってきたかな(笑)。神様にはそう簡単に会えないところが気に入りました。最後の急登、Tomoさんならやっつけられると思います。楽しみ♪
Commented by マドレーヌ at 2010-04-16 10:53
朱夏さま

私もちかこさんと同じことを考えました。(^^♪
どうぞ気をつけて取材をしてくださいね。
Commented by shukas at 2010-04-16 12:31
★マドレーヌさま
無事下山するのが一番の仕事とおもってすすめます。コメントありがとうございます!
Commented by ken2 at 2010-04-16 18:26
一人で取材に行かれるんですね。
遭難?に気をつけて。
写真を撮ってもらえる人がいないときにこんな道具が便利ですよ。
ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド
http://spedr.com/2n1p5
http://spedr.com/50zu0
大きさが色々あるので、リックに入るやつを買えばどこでも、セルフ写真が撮れますよ。
Commented by shukas at 2010-04-17 11:44
★Ken2さま
大反響の記事になってしまいました(笑)。自分撮りにはまると懲りすぎて走るシーンとか撮りたくなると思うので、いまは手を出さないようにしているのです。あとうまくセルフが使えなくて。。。でも、便利そうな三脚だよね! 情報ありがとう。
by shukas | 2010-04-15 21:01 | はしる | Comments(8)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30